9/30 Lyceeフェスタ東京大会レポート

台風に怯えながらも行ってきました(蘇るGP香港の記憶

どうもえんぴつです、こんばんは。

使用デッキはずっと調整をし続けていた雪宙月の3色輪廻。
普通の大学選抜輪廻と異なる点は常陸茉子を採用しているところでしょうか。
雪がメインではありますが、宙も月もタッチではなく、きちんとしようするなかなかクレイジーな構成となっています。
詳しくはデッキ解説動画を作成しているので、そちらをどうぞ(宣伝

■大会レポート
①月単 × れーちぇさん 後手
 相手アシュリー、酒吞童子
 こちら千莉、島田千代、シンシア。
 この状態で3ターンくらい打点1点負けの状態。
 輪廻後、再度アシュリー、酒吞童子、フランでハンド1枚の状態でコストが噛み合わず2回目輪廻が1ターン遅れたのが響き、タケノコで綺麗に詰められて負け

②宙単 ○ さんし師匠さん 後手
 リース、フィアッカで誤魔化しつつ、痺れを切らして展開されたところで輪廻。
 しばらくはリースで打点を抑えつつ、こちら常陸茉子vs相手角谷杏でダメージレース。
 愛里寿、リースで杏を縦止めしてSP要求したところ、適当な3コストキャラがいなかったのか、
 6コストの西住まほが出てきたため返しに再度輪廻して勝ち。

③日単 ○ ぎやさん 後手
 ガイヤール単騎エンドの返しに常陸茉子、島田愛里寿。
 中央DFにネロブライトも出して、茉子でDP3まで牽制できる体制へ。
 輪廻がハンドを追加しないため、諦めて輪廻なしルートにするも、五十鈴華が強くて打点を抑えきれず、 トントン進行。
 最後は茉子・フィアッカAFの盤面作り、詰めてを防いで勝ち。

④月単 × kumoさん 後手
 マシュ、アシュリーの返しに輪廻から常陸茉子。
 輪廻後に出てきたアシュリーが強く、打点を抑えきれず、最後は打点計算をミスって無駄にリースで1点もらってタケノコでぴったり負け。

台風がやばいらしいので、ここでドロップ。


 月単踏みすぎィィィ。
 今環境3フェスタ出て、それぞれ2回ずつ月単踏んで1-5ですね。
 まぁ、言い訳なのですが、月単は正直メタ外として切っていたので、プレイングが甘かったところがありました。
 1回戦目も4回戦目も明らかなミスで気が付いたものもありますが、見逃しているミスも多そうです。

 デッキ自体は久しぶりにおもしろいものができたな、と思っています。
 詳しい解説は上にも記載した動画の方でご紹介していますので、そちらもぜひ。
  ※相性:日単◎、花単○、宙単×、雪単○、月単△(体感です)


 リセフェスタ初入賞はまた次回に持ち越し。
 そろそろ勝ちたいところです。



ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。