【2019/09/22】Lyceeフェスタ in 大阪

大阪フェスタから1週間経ってしまいました。
どうもえんぴつです、こんばんは。

前書き
 大阪に行ってきました。
 今回は結果が出ませんでしたが、
 折角ブログを移転したので、飽きるまで続けてみようかと思います。

本題
■使用デッキ
 使用したデッキはとある日単です。
 詳細は上記のリンクを見ていただければと思いますが、
 基本的には前回の名古屋フェスタにて、若MENさんが使用したデッキです。
 そこから少し構築を弄ったバージョンになります。
 以下、調整した枠となります。

●白井黒子
  花単に対してのキラーカードです。
  AP上げカードがいないことには始まらないため、
  他の構築制限カードに比べて弱いですが、4枚スタートしていました。
  ただ、環境に多いであろう雪単に弱く、
  初手に欲しいカードでもないため3枚のままとなりました。

●ベイロープ
  雪単と戦うためには手数が必要となります。
  体感としてはEX1も邪魔になることはなく、
  SRミサカワーストよりも気楽に配置できる3点パンチャーとして採用しています。

●スマートヴェリー
  2/2スペックはSPを利かせて一方ダウン、
  ないしは相手のサポートを強要することができますが、
  本人自体は殴れるわけではないため、今回は不採用。
  日単が多い想定であれば入れてもいいかな、と思っています。

■大会レポート
 ①雪単 ×
  後手1ターン目に出てきたシビラがただただきつい試合でした。
  1度SRミサカワーストで打ち取るものの、即座におかわりされてグッドゲーム。

②とある雪 ○
  一緒に遠征したヨーイチ君。
  名古屋では一応負けなしの3回戦目だったのですが、
  1敗後の2回戦に当たると徒労感が半端ないですね……。
  試合自体は、なるべく相手のDFの数値が足りなくなるようにAP上昇+SPで負担をかけ、
  打点を受けるか、DFを落とされるかの2択を迫り続けて勝ち

③花単 ○
  ひたすら相手のAFに相討ち、もしくはサポート強要をしての相討ちを合わせ、
  こちらは黒子で滑り込みながら打点を入れていく立ち回り。

④とある雪 ○
  2回戦と同様に打点を受けるか、DFを落とされるかの2択を迫り続けて勝ち。

⑤大学選抜輪廻 ×
  懐かしいデッキとの対戦。
  序盤は打点先行して輪廻転生を撃たせる試合。
  体感ですが、大学選抜輪廻は色事故を起こすことがまぁまぁあるため、
  基本的に無理をさせるようにプレイ。

と、途中までは理想的に試合を進めていましたが、
  疲れからか頭がバグって都合6点くらい損して負け。

今回は3-2でドロップ。
 プレイングをよい感じで仕上げてきたつもりでしたが、最後に気が抜けてしまいました。
 徳島にも行く予定なので、とある環境を最後まで走り続けていこうと思います。

■観光編
 今回は前日入りしながら京都観光に行ってきました。

観光には裏目なし、ということで日程に余裕がある場合はぜひ試してみてください。

折角遠出をするのですから、いろいろ見て回るのも楽しいかと思います。

まずは朝食。

京都駅にあるおばんざいビュッフェ。

京都に行く時はついつい行ってしまいます。

まずは清水寺

あいにく改装中でしたが、これはこれで珍しいためよしとします。

おみくじもまぁまぁ(同行者は凶、凶、吉)

途中のセーブポイントがあったためセーブ。

昼食は産寧坂で適当に食べ歩きます。

清水寺の後は一路バスで南禅寺へ。

南禅寺の後は永観堂に行き、階段を上って多宝塔へ。

永観堂はかなり広いため、この時点でくたくた。

多宝塔から見た景色。

そして一向は最後の目的地である銀閣寺に向かうため、哲学の道へ(1.8km)。

ワイワイと進みますが、結構限界が近い……。

ようやく銀閣寺へ到着しました。

銀閣寺、個人的には雰囲気もあいまって金閣寺よりも好みです。

途中で変な奴がいた気がしますが、無視します。

散々歩いた後は一路大阪へ。

551で肉まんをたくさん食べて、宿近くのスーパー銭湯へJOIN。

さすがに疲れたため、足つぼマッサージを受けて英気を養います。

翌日、私とヨーイチはリセフェスタ。

他2名は引き続き観光となります。

ただ、1日目に相当歩いたためか、観光組は早々にギブアップ。

観光の後はずっと座っていられるリセフェスタがちょうどいいのかもしれません(?)

終わった後はお好み焼き屋へ。

大ジョッキを頼んだらちばちゃんのバカ盛りより大きいサイズが出てきてしまいました()

最後はシンカンセンスゴイカタイアイス。

やはり観光に裏目なし!

とても楽しい2日間でした。

終わりに
 さて、リセフェスタも残すところ徳島だけとなりました。
 個人的にとあるという作品が大好きということもあり、全通を目指してきました。
 チーム戦に出られないため、正真正銘最後のとある環境に向けて、頑張っていきたいと思います。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

それではまた次回お会いしましょう。