フェスタを終えて

*4/19 宙日エポナのデッキレシピを更新しました
 
アグレ無理ぽ
 
どうもえんぴつです、こんばんは
 
フェスタ勢はお疲れ様でした
6回戦かと思っていったら、7回戦までで正直へとへとなえんぴつです
 
 
・東京フェスタ in綾瀬
 
綾瀬遠いですorz
 
 
使用デッキ:宙日エポナ
 
 
一回戦:月単 ○
 
有名な方でしたので、月単だろうなーと
初手ハンドにエポナ、昇華*2、アフター
 
こ  れ  は  www
 
先攻相手、京子と持田しおり、神隠しエンド
返しにエポナ、瑛里華
エポナに言語貼って、みゅーさん登場、回復はできず
 
みゅー柏手で瑛里華奪われて、返しにアフター
日コストが昇華とアフターしかなかったので昇華は撃たず
今思えば、的中警戒して昇華でよかったかもしれないです
 
沙耶を追加
亜多良昇華指定から沙耶を柏手
2ドローでアフターを引く
 
さすがに引きがよすぎました
 
 
二回戦:日単花音 ○
 
花音に引っ掛かるものがあまりないもので
 
相手先攻花音コンバ、顎ワン子
返しにエポナ、唯湖、総理
 
唯湖にバット
曹操登場で1ドローしてから唯湖でアタック、ワン子除外
 
さらに瑛里華を追加
相手はキャラがわかず
 
 
三回戦:日単ダイダロス ×
 
先攻初手エポナ、瑛里華エンド
返しに課題鈴、犬笛ワン子
 
夏休みから沙耶登場
相手羊追加
 
瑛里華の対面にサルサ
ハンド事故でキャラがわかず、さすがに殴り負け
 
 
四回戦:月単 ○
 
先攻初手エポナ、唯湖
返しに青山つかさ、唯湖の対面に藤乃、亜多良で夏休み指定
 
相手が的中はエポナに引っかかるか聞いてきたので、念のために余剰コストを支払い、曹操登場
返しにみゅーさん
 
フランチェスカ登場、かっこいいぞー
そのまま優勢にゲームを進める
 
曹操に柏手、ハンドには2コスとエポナとアフター
相手は初手からずっと同じカードを1枚持っていたので、的中されるかなぁと
ブラフでエポナを切ってもよかったんですが、はずしたら辛いので結局切らず
アフター対応で的中
 
打点は差が付いていましたが、やはり曹操は強かった
こちら残り3枚、相手残り1枚でこちら懸命なし、まで詰め寄られる
 
曹操の対面にシア、中央DFには曹操を置く
相手がシアの能力を確認せずに殴ったため勝利
 
相手は攪乱プログラムを握っていたようで……せふせふ
 
 
五回戦:日単ダッシュアグレ ×
 
先攻エポナ、唯湖
返しに留美朱子、沙都子
 
曹操、総理を追加
ここでこちらのプレミでトラップの処理を失敗
 
そのまま殴り合いへ
 
懸命あれば勝てる状態で、ハンドには懸命なしでブロッカーもわかない
総理とジェシカの相討ち時に昇華を撃っておけば懸命を引けたようで
どうせブロッカーがわかないならダメ元で撃っておけって話ですよね
 
相手は入賞者でしたので、勝ちたかったですね
 
 
ここまで日と月しか踏んでいませんw
 
 
六回戦:雪単 ×
 
初手エポナ、曹操
返しに曹操に逮捕、エセル
 
唯湖登場
カゲナシ伊吹でエポナ除去、うたと京登場
キャラがわかないので、アフターで京を下げる
 
よっち追加
返しにフェザリーヌ
\(^o^)/
 
総理追加
返しの不幸に昇華をさすも、さすがのフェザリーヌでした
 
 
ここまで驚きの初手エポナ率ですね
ただし、懸命はツンなようでした
全然ハンドに握れない
握れた試合は結局懸命を撃つまでには至らないというw
 
 
七回戦:日花アグレチンジャオ ×
 
デッキがツン気になられたようです
初手に曹操*2、エンネア、エポナなし
 
曹操、夏休み、沙耶でエンド
返しに犬笛、夏休み、クラリ、だよもん
 
こちらなにも追加できず
相手だよもん追加
 
打点で犬笛が落ちたので、相手が犬笛パンチからモデルでチンジャオ回収
そして犬笛登場
 
最後懸命ない状態で、耐えればエンネアで観鈴飛ばして勝ち
ただそんなに上手くいくはずもなく……回収したチンジャオで詰め
 
 
アグレ対策にいたずらを積み直そうかと思いました
エポナがささらなく、打点で勝ってくるのが辛いところ
 
結果:3勝4敗
 
勝ち越しすらできませんでした
というか、ペゾどこですかペゾ
ペゾと花エリアを喰い散らかすために来たのに、一回も当たりませんでした……残念orz
 
またデッキ迷走期間に入ります
 
 
ではでは今日はこの辺で
 
えんぴつでした