月単コントロール

最近使っている月単のレシピです
 
どうもえんぴつです、こんばんは
 
 
いやまぁ、リセのコントロールって雪のほうが強いですよねー
ただ、除去という行為があんまり向いていない私には雪は使えないので
 
 
・「初手朝狗羅由真→読書→活人形からの全力展開でたぶん勝つる」
 
月EX1
夏侯淵・秋蘭*3
師岡卓也*3
柏手*4
読書*3
十手*2
帝ソード*1
 
月EX2
神楽坂京子*4
朝狗羅由真*4
白鞘伊代*4
久遠寺未有*4
牧村みのり*3
セレニア・ラスムーン*3
蝉丸いずる*2
稗田朔*2
木花*2
冬篠宮和*2
花巻真季菜*2
亜多良巫鳥*2
竹河いばら*2
活人形*4
強制言語プログラム*3
攪乱プログラム*1
 
 
序盤は由真、読書などで相手の動きを抑制しつつ、活人形経由でキャラをどんどん展開していき、盤面的に有利な状態を作り出します
 
中盤以降は、柏手、十手、帝ソードなどで相手を牽制しつつ、未有の回復や、チャンパーをわかし続けることで序盤のリードを守るように戦います
 
という風なのが理想的です
まぁ、そこまでできたら間違いなく勝てますよねw
 
状況によって何が最善なのかを常に考え、のちのちに有利になるように進めないといけません
月単の試合は、ほぼ序盤の攻防で試合が決まるので、そこでリードをとれるように試合を運びましょう
 
k.k.さんの報告所でのコメントで、「月単は受動的なので勝てない」というようなコメントがありました
確かにその通りだと思いますが、このデッキは相手依存ではなく、積極的に場を構築していく必要があります
そのための読書であり、そのための活人形です
 
柏手なども、タイミングの問題が色々とありますが、私は対応されないことを第一に考えます
例えば日相手ですと、たとえ自ターン中であっても、相手のハンドが1枚以下であるなら柏手をうちます
もちろんたぬき寝入りなどが入っていることがあるので、状況によっては打ちませんが、まず間違いなく昇華の可能性はないでしょう
または読書などでハンドを切ってから、亜多良で昇華、たぬき、モデル等を指定してから柏手をうつ場合もあります
ハンドがない=対応できない、ですから
こうやって積極的に、攻勢に出ることが重要だと考えます
 
秋蘭のゴミ箱除外は伊代の能力とはアンチシナジーですので、そこは注意が必要です
同じ理由で未有の回復でアイテムが戻ることもあります
ただ、どちらのカードも今の月単に置いて欠かせないカードですので
 
いかに序盤に相手をコントロールできるか
私はその一点に重点を置いて、月単を使っています
 
 
ではでは今日はこの辺で
 
えんぴつでした