いけるいける気持ちの問題

大丈夫、まだやれるはず
 
どうもえんぴつです、こんばんは
 
LAEのせいでVA6.0とNEXTONが息していないw
 
 
・新宿アメドリ定期
 
使用デッキ:宙単
 
 
一回戦:宙花百代 Fさん ○
 
序盤に相手が事故でキャラがわかず
百代が出ても返しに花枝
 
結局相手に懸命うたせ、こっちは残り18枚
主従も一回しかとばず、殴り勝ち
 
相手にしてて一番怖かった相手でした
単純に百代の打点が痛すぎる
序盤のリードが主従一発で吹っ飛ぶとかw
 
 
二回戦:宙雪花 ヤハクさん ○
 
森羅、テレサエンド
相手も事故らしく、ぶちゅ×2から柊雪音(冬音だったか?ともかく3コス4/1/2の方)
 
返しに@ちゃんねらー
これで筆談と疑心暗鬼を封殺
 
爆破解体は一回きっちりとたぬき
 
曹操、チュチュと追加し、終盤には委員長出して爆破解体も封印
 
本来除去を意識した構築なので、本領発揮
新宿はビートが多くていけない
 
 
三回戦:月単ハンデス しぐなすさん ○
 
ここまでの2試合で一回も先攻を取っていないらしいしぐなすさん
この試合も先攻を貰い、唯湖、沙耶エンド
 
京子知恵袋失敗でテンポとり、展開相手の展開は微妙
森羅追加し、エンド
 
中盤に場がかたまり、打点が入りづらくなる
DFにテレサでも出そうかなと思いながら森羅パンチ
当然飛んでくるいたずら
 
ハンデス相手に何やっているんだか
これで逆にテンポを失う
 
ツキ追加で打点レースへ、この時点でハンド0
トップ2ドローでユンとコスト
今度はミスせずユン出してから殴る
 
結果はユン柏手からツキが殴るも1点届かず、なんとか凌ぎきって勝ち
 
いたずら警戒でキャラ出してから殴ってたら、もっと楽な試合だったはず
結局得意のビート戦で押し込められるのには要反省
 
 
隣で階段潰れて優勝
 
やっぱり宙単はデッキパワー強い
 
2戦目も細かいミスをしたり、3戦目でも拙いミスしたりしているので、デッキパワーだけに頼っていると次はないでしょう
…………要反省
 
 
 
一応宙単のデッキレシピ
テンプレとは言い難いですが、自分なりに環境に順応させたつもりです
 
 
宙EX1
曹操・華琳*3
委員長*3
牧瀬紅莉栖*2
シスター・ヘル*1
 
月EX1
意趣返し*3
 
宙EX2
久遠寺森羅*4
ユン・イェンフェイ*4
高畠青海*4
姫宮密*3
チュチュ・アストラム*3
大鳥花枝*3
名前のない女*2
一々尾瑞陽*2
ティータ・F・ブラント*2
一生懸命*4
 
花EX2
たぬき寝入り*3
 
 
EX1が計12枚
身内にはよく、私のデッキはEX1が多いと言われますが、自分では許容範囲内だと考えています
 
なんのリスクも負わずにデッキパワーを上げようなんて虫がいい話
相応のリスクは負ってしかるべきだと思います
 
まぁ、結局好みの問題なんですが
 
EX事故を嫌う人もたくさんいるでしょうし、そういう人たちは極力EX1以下を避けるのでしょう
私は不思議とEXをあまり気にしない人なので、ある程度許容できます
 
森羅でごまかせるというのも大きな要因ではありますが
というか回してて、滅多にEX事故起こさないし
 
構築的には除去を意識した形にしています
あまりにもあからさまなメタがあるので、これも好みの問題かもしれません
 
ただ、除去を意識しすぎるとビートに負けることを花日エポナで学んだので、ビートも頭の片隅に
特にホームにあまり除去がいないので、ビート対策もしないといけないという
 
結論を言うと、ビートはユンと花枝と曹操でなんとかなるだろう、というもの 
なので周りに多い花単にはユンと曹操と沙耶、日単やらミラーには花枝
特にユンは4投もしているので、さすがに引けるだろうと
他も3投はしてますし
 
意趣返しは主に伊吹や辰子対策
カゲナシ伊吹がどうしようもないし、ミネットやら観鈴やらにも刺さるので割と万能メタ
 
瑞陽は使っている人が少ないけど、出しただけでアドがとれる数少ないキャラ
デメリットペナルティとか気にならないレベル、狂宴とか勘弁な!
 
 
他と差別化するならこの辺りでしょうか
 
一番長く使っている色なので、使いやすくはあります
ただVA6.0が出てから続く「こんなんじゃない感」がまだ払拭できない
 
荒耶舞尾行とか使ってた自分が悪いのだけれど…………うーん、なんか違和感ががが
 
まぁ、しばらくはこれで行くんですけれども
 
ただ最近は宙単使っている人をあまり見ないし、正直この構築がどうなのか自分でもわからない
アドバイスなどがあればどんどんお願いします
 
 
ではでは今日はこの辺で
 
えんぴつでした