いけるいける気持ちの問題
大丈夫、まだやれるはず
どうもえんぴつです、こんばんは
LAEのせいでVA6.0とNEXTONが息していないw
・新宿アメドリ定期
使用デッキ:宙単
一回戦:宙花百代 Fさん ○
序盤に相手が事故でキャラがわかず
百代が出ても返しに花枝
結局相手に懸命うたせ、こっちは残り18枚
主従も一回しかとばず、殴り勝ち
相手にしてて一番怖かった相手でした
単純に百代の打点が痛すぎる
序盤のリードが主従一発で吹っ飛ぶとかw
二回戦:宙雪花 ヤハクさん ○
森羅、テレサエンド
相手も事故らしく、ぶちゅ×2から柊雪音(冬音だったか?ともかく3コス4/1/2の方)
返しに@ちゃんねらー
これで筆談と疑心暗鬼を封殺
爆破解体は一回きっちりとたぬき
曹操、チュチュと追加し、終盤には委員長出して爆破解体も封印
本来除去を意識した構築なので、本領発揮
新宿はビートが多くていけない
三回戦:月単ハンデス しぐなすさん ○
ここまでの2試合で一回も先攻を取っていないらしいしぐなすさん
この試合も先攻を貰い、唯湖、沙耶エンド
京子知恵袋失敗でテンポとり、展開相手の展開は微妙
森羅追加し、エンド
中盤に場がかたまり、打点が入りづらくなる
DFにテレサでも出そうかなと思いながら森羅パンチ
当然飛んでくるいたずら
ハンデス相手に何やっているんだか
これで逆にテンポを失う
ツキ追加で打点レースへ、この時点でハンド0
トップ2ドローでユンとコスト
今度はミスせずユン出してから殴る
結果はユン柏手からツキが殴るも1点届かず、なんとか凌ぎきって勝ち
いたずら警戒でキャラ出してから殴ってたら、もっと楽な試合だったはず
結局得意のビート戦で押し込められるのには要反省
隣で階段潰れて優勝
やっぱり宙単はデッキパワー強い
2戦目も細かいミスをしたり、3戦目でも拙いミスしたりしているので、デッキパワーだけに頼っていると次はないでしょう
…………要反省
一応宙単のデッキレシピ
テンプレとは言い難いですが、自分なりに環境に順応させたつもりです
宙EX1
曹操・華琳*3
委員長*3
牧瀬紅莉栖*2
シスター・ヘル*1
月EX1
意趣返し*3
宙EX2
久遠寺森羅*4
来ヶ谷唯湖*4
朱鷺戸沙耶*4
ユン・イェンフェイ*4
高畠青海*4
姫宮密*3
チュチュ・アストラム*3
テレサ*3
フランチェスカ*3
大鳥花枝*3
名前のない女*2
一々尾瑞陽*2
ティータ・F・ブラント*2
一生懸命*4
花EX2
たぬき寝入り*3
EX1が計12枚
身内にはよく、私のデッキはEX1が多いと言われますが、自分では許容範囲内だと考えています
なんのリスクも負わずにデッキパワーを上げようなんて虫がいい話
相応のリスクは負ってしかるべきだと思います
まぁ、結局好みの問題なんですが
EX事故を嫌う人もたくさんいるでしょうし、そういう人たちは極力EX1以下を避けるのでしょう
私は不思議とEXをあまり気にしない人なので、ある程度許容できます
森羅でごまかせるというのも大きな要因ではありますが
というか回してて、滅多にEX事故起こさないし
構築的には除去を意識した形にしています
あまりにもあからさまなメタがあるので、これも好みの問題かもしれません
ただ、除去を意識しすぎるとビートに負けることを花日エポナで学んだので、ビートも頭の片隅に
特にホームにあまり除去がいないので、ビート対策もしないといけないという
結論を言うと、ビートはユンと花枝と曹操でなんとかなるだろう、というもの
なので周りに多い花単にはユンと曹操と沙耶、日単やらミラーには花枝
特にユンは4投もしているので、さすがに引けるだろうと
他も3投はしてますし
意趣返しは主に伊吹や辰子対策
カゲナシ伊吹がどうしようもないし、ミネットやら観鈴やらにも刺さるので割と万能メタ
瑞陽は使っている人が少ないけど、出しただけでアドがとれる数少ないキャラ
デメリットペナルティとか気にならないレベル、狂宴とか勘弁な!
他と差別化するならこの辺りでしょうか
一番長く使っている色なので、使いやすくはあります
ただVA6.0が出てから続く「こんなんじゃない感」がまだ払拭できない
荒耶舞尾行とか使ってた自分が悪いのだけれど…………うーん、なんか違和感ががが
まぁ、しばらくはこれで行くんですけれども
ただ最近は宙単使っている人をあまり見ないし、正直この構築がどうなのか自分でもわからない
アドバイスなどがあればどんどんお願いします
ではでは今日はこの辺で
えんぴつでした