東京フェスタレポ

新年初の大型大会、東京フェスタに出てきました!

どうもえんぴつです、こんばんは。


・東京フェスタ1月

 使用デッキ:宙単

①宙日アイテム 後手 ○
 カトレアから観鈴、これに対応取り合いを撃つ。
 DFに比良賀輝を登場からターンを貰う。

 森羅を出したら意趣返しを撃たれる。プチナ追加のみでターンエンド。

 袁術出されてターン返されるも、嫌がらせの天才に対して再度取り合い。
 転校生でプチナを奪われるが、返しのかなか。
 結局相手のAFがカトレア、落ち物凛という感じで打点勝ち。


②宙雪 先手 ○
 カトレア、ヨーコリベレイト、プチナ。
 えんぴつは試合に勝利した。


③Alcot限定 後手 ×
 葵、クー、雪乃と相手の展開が渋い感じ。これはワンチャンある。

 返しにカトレアからかなか。この段階で、葵の能力は自身のゴミ箱にしか使えないと勘違いしていたため、葵ではなくクーをかなかで破棄してしまう。そしてフランチェスカ追加。

 返しのターンに相手に葵がフランチェスカでメタれないということを聞き、愕然とする。
 そのままボコボコにされました\(^o^)/

 かなかで葵を破棄すべきでしたね。覚えました。


④日単猫デッキ 後手 ×
 参加賞プロモの棗鈴を使用したデッキ。
 後手になるも、森羅ユニと展開。相手の打点を抑えることに成功し、あとはひたすらうっかり侍が強い。
 しかしそれ以上に猫による回復も強い。

 花枝か青子を早い段階で引きたかったが引けず、やっと引けた青子を盤面に出そうとし、ユニを殺して青子を出してしまう。
 相手を詰めにいけるか不安だった為、詰め手段を用意しておきたかったが故の行動なのですが、相手に詰められないようにユニを残しつつ、うっかり侍による打点で詰めにいく方が明らかに正解でした。
 

 結局あと1点まで詰められ、こっちのターンが回ってくるも、猫でデッキに戻った新聞部の井上がデッキから落ちたことで負け。
 結構優勢だっただけに残念です。


⑤花雪 先手 ○
 プチナエンド。その後パフェゲーにより勝利。


⑥花単 後手 ○
 テレサで場を開けて、うっかり侍が滑りこんで打点を叩き込むだけの簡単なお仕事&魔弾ゲー。


以上です。
負けた2試合に関しては、プレイミスがなければどうなっていたかわからない、というのがありますので、非常に悔しいです。
デッキ自体は悪くないはずなので、焦らないことを教訓にしましょう。


詳しいデッキ解説はまた明日書きます。
とりあえずのデッキレシピはこちら。空欄はプチナ3、うっかり侍2、矢来美羽2です。


ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。