イメージと違う

ま、こういう時もあるのだわ
 
どうもえんぴつです、こんばんは
 
 
・新宿アメドリ定期
 
使用デッキ:宙単
 
 
一回戦:宙雪 やまひろさん ×
 
なーんか宙雪には勝てていないイメージが
 
そんなに不利ではないはずなんだけれども、雪と違って打点力もあるからかしら
 
序盤のキャラ展開が遅かったのも負けた理由ですね
 
あとは花枝を殺すタイミングを逃したのも
 
 
二回戦:花星バーン 月代さん ×
 
開始1ターン目は相手にキャラわかず
これはミネットに意趣返しさせたのが大きかったのか……?
 
ただその後ユメドリ、カレイド、真、愛理と展開されて打点加速
 
気が付いたらリード取られてて、呆気なく試合終了
 
懸命にぎれてれば……っていうのはさすがに贅沢
 
 
三回戦:月宙イメチェン百代 Fさん ○
 
みなと参加記念プロモの百代がイメチェンで大きくなるデッキ…………なんだけど、まだ未完成
 
初手にだせるのがクレイゾネフのみで、AFキャラがどんどん落ちていく
 
相手は未有、つばめで回復体制
しかたなく負けを覚悟しながら長期戦へ
 
ユンで森羅、ティータで沙耶を止め、被打点を未有だけに
相手ももユン、心、つばめの鉄壁
 
ただ沙耶をユンにあわせなんとか4点ねじ込み、チュチュで未有分を帳消し
 
最後は相手が詰められる機会を逃し、ターン渡してくれたので、テレサの十字で道開けてティータねじ込み
 
瑞陽をさして終了
 
これは完全に負け試合だったので、正直なんとも
 
 
四回戦:花単 tomatoさん ×
 
正直もう疲れたので終わりにしたかったが、そうもいかずに
 
4積みのユンが引けないと終わるというのはどういうことなの?
 
相手の打点ティ3、まゆっち4、九門3の計10に対し
こちらは沙耶4、曹操3(キャッチ1点、回復1点、まゆっちアタック時に1点)、チュチュ2点の計9点
 
これが最後まで続き、何もなく終了
 
 
結果:1勝3敗
 
うーん、なんというか……しょーもない
 
 
今の宙単って起伏がないんですよね
常に平坦な感じ
 
逆転要素も特になく、一旦崩れるととりかえせない
 
決まったことしかできないがゆえに変化に弱い
 
回すのは非常に簡単なんですけどね
扱いというか、手順が決まっているがゆえに難しいというか
 
なんというか、中盤で勝敗がわかってしまうというか……
もちろんもつれるときもありますよ
 
やっぱり舞尾行とか荒耶完圧or浄化の炎とか
 
そういうデッキの方が回してて楽しい
 
今のような安定思考の宙単も悪くはないのですが
 
昔とイメージのズレがやっぱりある
 
どうにかして埋めていかないとな……
 
これでもリセやり始めたときから使ってて、使っている期間が一番長いデッキですしね
 
やっぱり愛着がある
 
 
ではでは今日はこの辺で
 
えんぴつでした