宙単レシピ

ネタに困ったらレシピをあげよう

どうもえんぴつです、こんばんは


・「宙単にパフェと完圧は必須ですか?」

宙EX1 11枚
委員長*3
神楽那由他*2
シスター・ヘル*1

宙EX2
久遠寺森羅*4
高畠青海(食料)*4
姫宮密(怪盗クレイゾネフ)*3
尹央輝*3
チュチュ・アストラム*3
大鳥花枝*3
セルマ・フォルテンマイヤー*2
名前のない女*2
門崎かれん*2
一ヶ尾瑞陽*2
春日春恵(鉄砲おパル)*2
コーティカルテ・アパ・ラグランジェス(血濡れの公爵夫人)*2
一生懸命*4

花EX2
たぬき寝入り*3


4コスト:24枚
3コスト:19枚
1コスト:9枚
イベント:7枚
その他:1枚


ひどく個人的な意見なのですが、宙単にパフェを入れるスペースはないと感じています

宙単の勝ち筋は、うまく言えませんが、詰めの段階に至るまでに、いかに相手との打点差を広げるかにあると思います

宙単は詰め要素がほとんどありません

故に相手が詰めに入る前に、相手をこちらの射程圏内に捉える必要があると思います

そのため、僕の宙単は展開を阻害するようなカード、パフェや完全制圧、令呪などのカードを採用していません

もっとも、これは個人的な考えなので、僕の意見が唯一絶対であるとは思いません

もちろんパフェが強カードであるのは周知の事実ですし、僕も花単相手に完圧をぶっぱしたいです

しかし僕は宙単に器用さは求めません

僕自身、そんなに器用なことができる人間ではありませんし


さて前置きはここまでにして、カードの役割について書いていこうと思います

これは僕自身の覚え書きでもあるので、ご了承ください

言わずもがな、宙単のエースアタッカー
これが出ているか、出ていないかでビート戦におけるアドバンテージ量が違います

・委員長
雪単に対する解答
宙単は雪に対してやはり不利が付くので採用しています
もっとも雪単側にフェザリーヌや千早、すずなどのキャラクターを出され、ビート戦を仕掛けられても負ける時点で、雪単は勝てない相手とも言っていいでしょう
ただ、僕としては、除去に対する解答として取っておきたいカードです

スペックキャラ
SP3、ダッシュ、デキボ、ステップ、魔王とはなんだったのか
DFに置いて一列止めてから次のターンにAFに移動できるという強さを持っています
なにより全配置が偉い、僕の宙単では中央DFに出られるか否かで割と評価が変わってきます

・瑛里華
嫁キャラ
僕の中では常に、固められたときに欲しい1枚であり続けています
ただハンドの消費量と宣言タイミングは宙単には厳しいところ
単色なら月守りりか、混色ならリーティアなどで活人形経由で使うのが現実的でしょう

・シスター・ヘル
チャンプブロックを許さない程度の能力
後述のテレサの時にまた言及します

久遠寺森羅
荒耶然り、ハンドを使わないドロソは偉大であった
4コストで動けないキャラというのはやはり弱いのですが、それを補ってあまりある能力
僕が勝手に掲げている展開力重視というスタイルに最適なカードです

初手安定パンチャー
花相手には絶対出したいカード
簡単には止められないパンチャーというのが強い
でも最近はココロがキツい

・高畠青海
EX1の捌け先
昔は的中回避できたりで重宝していました
今は筆談避けるために、極力能力を使ってキャラをだしています

・姫宮密
不幸やゲムセ除外で2ドロー
ジャンプも偉い
完圧も取り除けるので覚えておくと便利です

・尹央輝
安定のブロッカー兼サポーターメタ
これを置いておくだけで一列は止まる、花単はもちろん月単にも出したいキャラ
ミラーでも非常に強力なキャラ
チャンプブロックにも能力で2点バーンするのを忘れずに

安定ブロッカー
能力込みでサポートできますし、アタック対応能力で牽制できます
自キャラを破棄できるのが詰め手段になったりもします

その昔、すももという回復のメタに積んでいました
今では広範囲に刺さる万能ゴミ箱メタに
ジュリアン、フェザリーヌ、ダイダロス、すももなどなど
ただ、ココロェ……という状況もありますが

・チュチュ・アストラム
森羅を相性がすごくいいバーンカード兼ブロッカー
このカードのおかげで詰められた試合も
DFで仕事をしてくれるってすごく偉いです

・大鳥花枝
明らかな強カード
SP2という点も評価できる偉い子
ただまぁ、ココロェ……

・セルマ・フォルテンマイヤー
配置が悪いのが欠点
でもSP2やステップなどのスペックが採用理由
能力もダッシュ、ボーナス付与と強力
那由他と同じで、DFに安心して出せるAF兼用キャラ

・名前のない女
ハーモニカメタ
ハーモニカを自分フィールドに貼るまで能力消えないらしいのです
店舗裁定ではありますが
たぬきコストで貼れると強いですよね

・門崎かれん
配置が悪く、個人的にあまり好きではないカード
ただ、花相手にはやはり強力な後出しキャラ
完全に打点が止まってしまうことを防いでくれます

・一ヶ尾瑞陽
出ただけで4点のアドを取ってくれるカード
詰めにも強いので、重宝しています
個人的に好みの1枚

・春日春恵
あまり強くはないけど、花意識して入れてみたカード
いざという時にDF出られないのが弱すぎるので、抜けるカード筆頭

コーティカルテ・アパ・ラグランジェス
ブロックしたときについでにバーンしてくれる
あとは花相手にバーンは重要かな、と試験的に採用
フェザの対面に出せれば強い?
雪単相手はむしろAFにだしそう

・一生懸命
やっぱり4投してしまうカード
最近これを撃って勝った試合はほとんどないけど、あれば勝ったという試合はやはり多い
選ばれし宙単使いなら、終盤当然のように握れているハズのカード

・たぬき寝入り
除去、奪取に対する解答
一条とか趙雲とか気にしたら仕方ない


ふー、ながながと書いてしまって申し訳ないです

後半はグダってきていて見づらいかと思います

自分が、一枚一枚にちゃんと役割を持たして構築しているのか、その確認でもありますのでご容赦ください


あと来ヶ谷唯湖ですが、使うと強いけど、使うと弱いという不思議なカードだという認識です

僕は抜いてしまいましたけど、おパルが抜けたらまた復活するかもしれません

まぁ、AFに出すのはすごく弱いので、森羅がいなかったときに出す以外は基本的にチャンパーですね

依存したくないので、いっそ抜いてしまえとやってみた結果です

当分はこれを基礎として、少しずつ弄っていこうと思います


ではでは今日はこの辺で

えんぴつでした