日宙エポナ

GP用のデッキです

どうもえんぴつです、こんばんは


日EX1 4
エポナ 4

日EX2 31
蝉丸 4
ベルベット(日花) 4
あーちゃん先輩 3
リリアーナ 3
いちか 3
秋葉留未穂 3
土岐遠カスミ 2
織原夏海 1
ユプシラ 1
昇華 3

宙EX1 5
曹操 4

宙EX2 20
大鳥花枝 4
諏訪静香 2
尹央輝 2
パフェ 4
一生懸命 4


日35枚、宙25枚という割合
ぴったりな数字にしたがるのは僕の性格ですかね


・そもそものデッキコンセプト:「エポナとパフェが合わさり最強に見える」

ショット系を仮想敵として考えていたのですが、エポナだけじゃメタり切れないことが多々あったので、パフェを投入するために日宙にしました

エポナ+エスケドローのおかげでデッキが掘れてパフェも握りやすいですしね

あとは日花ですと宙単にパワーで押し負けたりするので、それを嫌った結果として宙が混ざった、というのもあります

エスケドローで余ったハンドは序盤は展開補助、中盤からは花枝、リリアーナで還元

日花だとどうしてもチンジャオ握りこみに徹しがちであまり合わなかったので


曹操、沙耶、リリアーナ、花枝とかが並んだら勝てますよね的な

パワーカード突っ込みました感がありますが、ベルベットとか蝉丸が入れば割となんとかなるものでした


・諏訪静香

これに関しては、ヤンデル言語とラブレターを搭載できる月花を越えられないと想定したので、言語だけでもなんとかしようと

ヤンデルに強いルカか、諏訪静香か悩んだ末に諏訪さんに

これが当日に唯一踏んだ月絡みである剣箱にぶっ刺さり、結果的にはよかったかなぁと


・昇華

月パーミ対策と遭遇対策、あとは若干の思いの代償対策

結局ユメドリコスト遭遇だったりとかで、昇華撃てず懸命を撃つ羽目になったりとか

GP前の調整でだと思いの代償に撃てて勝ったりしたので、結構信頼度は高いカード

優勝の月単ビートの柏手にも刺せますしね



嫁。

もちろんエスケドローで余ったハンドの還元先としても強いですけどね

パフェか花枝のコストになっていく不憫な娘

いつも言っている通り、出たら強いカード。本当は2投したかった



あまり書くこともないし、いいかなぁ

エポナとかみんな使っているし、わかるでしょう的な

正直月絡みにすべてを持って行かれた大会だったので、ちょっと悔しい

もっと実力があればエポナを上位デッキにできたのになぁ

もう1年半くらい使ってるし、これからもエポナは使うんだろうな

フェスタとか公式大会はすべてエポナで出ているわけだし

もうちょっと変化欲しいけど



ではでは今日はこの辺で

えんぴつでした