GPに行ってきましたー

実は初参加でした。参加した皆様はお疲れさまでした

どうもえんぴつです、こんばんは


・リセGP1st

使用デッキ:日宙エポナ


一回戦:宙花 ○

CH-0189セヤダタラEX : 宙 1コスト : 宙宙宙宙宙
登場位置 :●●●
---
AP : 5DP : 5SP : 0性別 : 女
タックス・トラッシュ [T]
ドグウ戦士 [0]
未行動状態の味方男性キャラ1体を行動済み状態にする。
このキャラを未行動状態にする。
(1ターンに1回まで使用可能)
エキスパンション : ALICE SOFT 1.1
作品 : 大悪司レアリティ : RILLUSTRATION : さあぺんと


これを使ったデッキ

相手の曹操エンドの返しに、エポナから夏やすみ、蝉丸、あーちゃんと展開

相手のハンドが悪いのか食料を出してさくたろう追加でエンドもらう
返しにニャンニャンでさくたろうを吹き飛ばす

食料追加コストからセヤダグラ登場、謙吾追加
それでも花枝とリリアーナで蓋をする

ココロ追加されたけど、セヤダグラで殴られるくらいなら花枝で除外するよね

そのままこっちのペースで勝ち


二回戦:花星 ×

初手に駄菓子×3からカレイド丘野、カレイド吸収から日見えてリーティア追加
返しに夏海、曹操

そのままリーティア感謝ブンブンされて、愛理追加まで
こっちはドロソがなくて展開で遅れる

花枝とかで誤魔化そうとしたけどうまくいかず、そのまま押し切られて負け

丘野に対してニャンニャンを匂わせる為にハンドを常に3枚にしていたけど、結果的にはニャンニャン切ってでもあーちゃん追加して打点取りに行くべきだったかもしれない

ドロソ出なかったわけだし、ハンド抱えて自滅するなら場に還元すべきだったかもしれないと反省


三回戦:月単剣箱 ○

相手の先攻で大石蔵人、その下に魔法の箱
返しにエポナから諏訪静香出して箱剥がす

亜多良追加ニャンニャン指定とか

相手のドロソがなく、それ以降キャラが出てこない
ベテラン刑事から諏訪静香に言語貼られたけど、返しにいちか余裕でしたとか

さすがに負ける要素がなかった


四回戦:宙花主従 キツネさん ○

ハーモニカジュリアン指定から輸血パック宝泉院、ジュリアン切ってハーモニカまゆっち指定、まゆっち切ってハーモニカ森羅指定、ユメドリ登場まで

落ち着いてエポナ登場からパフェをユメドリ、曹操をユメドリの対面、ベルベット出して終了

錬が出てきて8点もらう
返しにニャンニャンで錬除外

そのままユメドリスルーしながらこっちも殴っていく

パフェ2枚貼って懸命言わせて、追加したあーちゃんで殴ったらデッキが溶けたという


五回戦:日花エポナ ○

この試合で初めて先攻が取れましたw じゃんけん弱すぎてどうしようもない

初手エポナ、ベルベット
返しに犬笛ワン子、観鈴、あーちゃん

いちかとあーちゃん追加
ニャンニャンでアグレッシブアタック

観鈴出してから曹操追加

相手にそれ以降あまりキャラが沸かないが、あーちゃん能力からニャンニャンお代わりで懸命言わされる

相手のデッキは残り16枚で

相手

エポナ       空き        観鈴

空き       あーちゃん     犬笛

こっち

ベルベット    いちか       曹操 

エポナ     あーちゃん      空き

という詰めリセ

右DFに観鈴追加したら夏海引きました

いちか4点→あーちゃん能力とステップ、アタックで5点→曹操アタックで観鈴落として4点→あと一点たりなかった分を夏海引いたのでやった勝てる!

実際→パフェ貼ったら連鎖して勝ったでござる


六回戦:花日 ×

初手取れて、沙耶、夏やすみ、エポナ
返しにミネット、あーちゃん、夏やすみ、ユメドリ

花枝とあーちゃん追加

それ以降こちらのキャラが沸かず、負け
ハンドが噛み合わなさ過ぎた

相手の残りデッキが20のところで懸命言わされて、さすがに無理でした


七回戦:花単すもも ○

エポナ、沙耶
ハーモニカ佐奈指定、小茉莉、ミネット

沙耶に二人の距離撃たれ、ベルベットと曹操追加
マリカスからすもも持ってくる

蝉丸と花枝追加

あとは小茉莉に合わせてDFにカスミ出して、カスミチャンプからベルベットがDFに下がってその跡地にリリアーナとか

ドロソがブン回り、ハンドがうまく噛みあって、この日最高の回りでした


結果:5勝2敗

初めてのGPということで、とりあえずこの成績で満足

それでも実力的にはまだまだ
この結果も想定していた通りの相手(花絡み、エポナ、主従)を引いたという理由が大きいです

1敗ラインにいたような月絡みとは一回も当たっていないので、正直引き運に助けられた感じがします

ヤンデル相手だと若干不利、特に初手が取れないジャンケン弱いプレイヤーなのですごく不利

今度は自分の実力をより向上させて、権利を目指してがんばりたいです


ちょっと長くなりましたので、レシピはまたあとで


ではでは今日はこの辺で

えんぴつでした