最近使っているデッキ

皆さん!エラッタですよ、エラッタ

どうもえんぴつです、こんばんは。

間桐慎二エラッタが入りましたね。正直フェスタの直前にエラッタされてもメタ読みに困るのですがw

エラッタに関してはこちらでづーやんさんによる興味深い考察が行われています。

また、関西勢Lyceeブログの方でもおもしろい試みが行われているようなので、興味がある方はぜひ!

(ぶっちゃけ関ブロよりも先にこっちを見る奇特な人はいないだろうけどな……)


・デッキレシピ:「我が魂の宙単」

○嫁
 千堂瑛里華(楽しい学園生活)or(突撃副会長)*1

○キャラクター
EX0 
 姫野川かなか*2
EX1
 ガウ・ルゲイラ*2
 シスター・ヘル*1
EX2
 久遠寺森羅*4
 蒼崎青子(魔弾)*4
 大鳥花枝*3
 七々原椿*3
  高尾椿*3
 雲雀丘由貴*3
 ユニ*3
 チュチュ・アストラム*3
 委員長*2
 ビッグ・マム*2

○イベント
 一生懸命*3

○アイテム
 激辛殺人地獄パフェ*4

○エリア
 るー*1
 

○解説
 最近店舗大会の方で調子がいいので、上げてみることにしました。調子がいい、といってもほぼ固定の相手としか戦っていないため、いわゆる地域メタ的な要素等も多少含まれているので、その辺りは各自のカスタマイズが必要になってくると思います。

 まずは宙単の特権といっても過言ではないパワーカード、姫野川かなかですね。これは戦況をひっくり返すパワーを持っているので、EX0というデメリットを考慮しても2枚積んでいます。
 
 また、ガウ・ルゲイラも同様で、相手盤面に触れる貴重なキャラクターだと言えます。私のいる地域では花絡みや桜守姫此芽を要したロックデッキがいますので、
 ・序盤に一ツ橋神奈を破棄することで出鼻を挫く
 ・中盤で登場するロロット・ローゼンクロイツを破棄することで打点を通す
 ・魔弾メタとして登場した此芽を破棄してバーン打点を入れる
これらのことを目的としています。さらに自キャラを破棄することで滑り込みによる打点も期待することができます。そのような理由のため、ガウも2枚入れています。もちろん絵が強いということも重要な点ですね(

 七々原椿は、中速デッキである宙単が苦手とするアグレッシブに対する解答として用意しました。自身のスペックは3/1と弱いですが、
 ・1コスト(指揮者から登場できる)
 ・デッキボーナス持ち
という点からも軽量パンチャーとして序盤からAFに置くことが出来ると思います。最も宙単より、宙絡みのコントロールの方が真価を発揮しそうではありますが。

 アイテム枠は魔弾を宣言しやすいように8枚体制です。パフェはもちろんのこと、スレッジハンマー兼定様もアイテムとして強いので採用しています。TM3.0のアーチャーを入れ、狙撃を積むという案もありましたが、余りにも発想が弱いと思いました( 
 スレッジハンマー兼定様は強制言語プログラムやナナカマドといったアイテムを貼られないように、予めフランチェスカ等のメタカードに貼っておくという使い方もよくしますね。DFにいるフランチェスカ兼定様を装備しているという状況もありますし。

 
 ○最後に
 瑛里華の枠には当初リノワールを入れていたのですが、自分では上手く使えなかったので、瑛里華に差し替えました。通常であれば組むなら一生懸命、るー、テレサ辺りを増量するのが順当でしょうか。

 

解説はこれで以上です。紹介しなかったカードの枚数や採用理由については、疑問がありましたらコメントの方にお願いします。紹介したカード以外は、僕としてはテンプレ的なものだと思っていましたので、説明を省略したのですけれども。


ではでは今日はこの辺で。

(最近はデッキにべっかんこう先生絵のカードが必ず入っているので、リセモチベがかなり高い)えんぴつでした。