ver.TYPE-MOON 4.0のカードを使ってみよう! その3

第3弾です!

どうもえんぴつです、こんばんは。

今まで更新しなかった分を取り戻す勢いで更新していきたいですね。


☆「魔法少女たちの饗宴」 - 花日星

○キャラクター
・花
超絶魔法少女ユメドリーム*4
山辺燈*4
マリア・カスタード*4
シンシア・マルグリット(ターミナル)*3
フライヤ・ドーナッツ*1
柊五郎*1
片瀬恵*1
真壁椎子*1

・日
袁術・美羽(嫌がらせの天才)*4
三峰美奈都(就職活動)*4
夏川愛未(放浪癖)*3
三田村茜*1

・無

○イベント
モデル*4


☆解説

○デッキコンセプト 
 遠坂凛を使ってみよう!と思って考えた末にできたデッキです。ゴミ箱を空にするカードを考えた結果、いろいろと候補はあったのですが、最終的に久遠寺夢、上原奏、柊五郎を採用しました。

 しかしここで終わってしまうと普通のデッキ。どうせならカレイドルビー入れたいじゃん!と暴走し始めた結果、新弾の琥珀がどうやら強そうだからこれも使っちゃおうといろいろぶち込んでみました。
 このデッキの主役は間違いなく琥珀に取られてしまいましたねw さすが琥珀さん。

○デッキの回し方
 主な動きとしては、遠坂凛で普通にビートしてもよし、お薬を絡めて夏川やシンシア、カレイドルビー、遠山翠などで穴を開ける動きをしてもよし、となっています。
 デッキ構成上のスペースの所為でドロソースが薄いので、ノーコストでお薬を起動できるカレイドコンバは中々強いですね。

 実はマリア・カスタードへの依存度が高いこのデッキ。ピン差しのカードへのアクセスはもちろん、袁術や三峰からの山辺燈サーチ、凛からの久遠寺夢サーチ、カレイドからのユメドリームサーチ、と八面六臂の大活躍です。マリア・カスタードでサーチするカードが勝敗を分けたり?

○有利デッキ不利デッキ
 なにぶんコンバージョンやらの不純要素が多いので月パーミなどのデッキには不利が付きますが、魔弾を絡めた中速デッキには普通に殴り勝つことができます。魔弾される前に殴り切れ!
 
○使用感
 タッチを使ったり、キャラを退場させたり、滑り込んだり、と盤面をフルに使った高速戦にも持ち込めますし、意外と固いDFでゆっくりと試合を展開していけたりもします。使ってておもしろいデッキだと思います。
 詰め手段が多く、最終局面では詰めリセをしている気分です。


 ハンドに夢とかユメドリームとか凛とかカレイドルビーがたくさん来ない運命力があれば強いはず!皆さんもぜひ使ってみてください。




ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。