東京フェスタ

惨敗してきました☆(ゝω・)vキャピ。

どうもえんぴつです、こんにちは。


・フェスタレポという名の反省会会場

使用デッキ:雪単あゆキャノン

 盤面を固めながらでも戦える要素として、バーン要員を多めに採用した雪単です。
 慎二にエラッタが入るまではバーン要素を減らし、パラダイス号1、ベルンカステル2を採用、慎二相手でも勝てるような構築にしていました。慎二にエラッタが入らなければ、花単が多めで勝ちやすいかな、と思い雪単をずっと準備していたのですが……。



○敗因その1
 エポナ、観鈴、才野原という初手に対し、月宮あゆのお願い宣言から、春日かれん室戸鼎エセルドレーダと返したのですが、かれんのベルナルドで、室戸鼎の恋咲き神社誘発で除去する対象をエポナにしてしまったこと。
 
 後々筆談を握る可能性を考え、邪魔なエポナを消し去ろうと考えたのですが、テンポアドバンテージを重視した場合の最善手は才野原を取り除くことでした。才野原は能力の性質上、勝手にキャラを消してくれるならこっちにとっても好都合だと考えてしまったのです。

 結果として、僕が筆談を握ることはなく、才野原に仕事をされつづけるという、選択が裏目に出てしまいました。宙絡みのエポナは才野原で強引に回していけるということを完全に失念してしまった形ですね。以前使っていた身としては、相手の嫌がることはわかっていたはずなのですが。

 結局これでテンポアドを失なってしまい、お願いとエセルドレーダでデッキを削ってしまっている僕にとって、自分から不利な展開に持ち込んでしまいました。

○敗因その2
 ラストターンの攻防について。こちらはAFアヴリルを置き、DFには津久葉瑶、お願いあゆ、エセルという配置。対して相手は津久葉瑶対面にリア・ベルリオーズ、あゆ対面にベルベット、エセル対面に才野原。

 アヴリルを置き、アグレッシブを消せる上に、ビッグマムを置かれても大丈夫な状況でした。チンジャオロースがなければ勝てるだろう、と。
 僕のミスはあゆのダッシュを失念していたことでした。ベルベット相討ちからのリア滑り込みに対して、アヴリルの能力を使わされ、最後はアグレからのビッグマムで負け。

 前のターンにあゆを餌に不幸を撃ってから、相討ちできないようなキャラを置くべきでした。有利な相手だっただけに負けてしまったのは残念ですね。


月単 とみーさん ○ 後攻
 パーミッションだと勝てなかったのですが、そのようなことはなく。お願いあゆから盤面を制圧して勝ち。

 柏手を聖沙に撃たれましたが、お願いあゆで柏手の種を中央列に移動させて回避できたのも大きいですね。


 対エポナ雪辱戦。お願いあゆからキャラを展開するも、相手のアグレ打点で結構デッキを削られ、聖沙に天のドレスを貼る前にパフェを貼られてしまう。

 それでも相手のキャラもさほど強くなかったので、ラストターンのチンジャオロース対応でディメンショナルウェーブから除去を打ち込んで勝ち。


宙雪 ロクさん × 先手
 初手にお願いあゆ対応爆破解体というテンプレ。前回の東京フェスタでもやられた返しですね。

 その後シュートから再度お願いをするも、ドロソ・除去・打点で負けている以上かなり厳しいですね。


 お願いあゆスタートをし、キャラがハンドに全然いなかったのでシュートを撃つ、が対応で異次元物体。これがかなり辛く、出せるキャラが聖沙と茨木愛くらいしかいない。

 苦し紛れに聖沙を出してみたら強制言語プログラム。やはり月絡みに対して天のドレスを貼れない状態で聖沙を出したのは失敗でした。結局食い逃げあゆが天のドレスを貼って殴っているという始末。

 そのまま紗音とプチ姫、ボブ&マイケルと揃えられ、打点が入らない状態。パラダイス号でバーンも防がれ、あとは偵察ロックまで決められて負け。

 聖沙に天のドレスを貼っておけば勝てる試合だっただけに残念。シュートに異次元物体を撃たれた時1ターン待つべきでしたね。


 50%ジュリアン成功からシンシアでエンド。返しに春日かれんエンド。
 
 お願いあゆをしてもハンドが不幸と筆談とあゆしかいなかったため、エセルで狂信置き場7枚というプレイング。しかし、これをやるならジュリアンに筆談を撃っておくべきでしたね。こっちが打点で出遅れる以上、相手のスピードを緩めなくてはいけないので。

 結局こちらの場が揃ったときにはデッキが10枚切っていた、という結末。除去の使い方の悪さが如実に表れた試合でした。


○総括
 除去の使い方が下手。
 
 相手のテンポを奪う、という使い方ができなかったのが一つ目。
 相手が嫌がることができなかった、というのが二つ目。

 なんでもあゆと聖沙のパワーで解決しようとして、自分の有利な状況にすることを考えていなかった。非常に甘えたプレイングでしたね。このパワーデッキを手にして、お願いあゆをほぼ100%で成功させても情けないプレイングの所為で試合を落としているというのは本当に反省すべき点です。

 折角相手の場に触れられる要素があるのだから、上手く使ってあげないとダメでしたね。


 とはいえ、今まで使ったことがなかった雪単をこれだけ長い間使っていたのはいい経験になりました。それだけが今回の戦利品です。

 次回はもう少し、除去を上手く使って、勝ちに行きたいですね。
 


ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。