森羅唯湖型宙単

新弾前にデッキレシピを更新していくえんぴつはブロガーの鑑(

どうもえんぴつです、こんばんは。

GP3rdには行きませんでした!主にお金と時間の問題ですが。

優勝されたtomatoさん、おめでとうございます!


・宙単

○嫁
 千堂瑛里華(水着解禁日)*1

○キャラクター
EX0 
 姫野川かなか*2
EX1
 曹操・華琳*1
 ガウ・ルゲイラ*1
 シスター・ヘル*1
EX2
 久遠寺森羅*4
 蒼崎青子(魔弾)*4
 大鳥花枝*3
 雲雀丘由貴*3
 チュチュ・アストラム*3
 来ヶ谷唯湖(願いの叶う夢)*3
 七々原椿*2
 ユニ*2
 委員長*2
  アーチャー(心眼(真))*1
 ビッグ・マム*1

○イベント
  ストレス発散*2
 一生懸命*3

○アイテム
 激辛殺人地獄パフェ*4


○解説
 青子を始めとして、優秀な4コストが増えてきたため、唯湖型の構想を以前から練ってきていましたが、考えるより実戦で試してみようと組んでみた試作型です。

 以前ブログに書いた宙単は森羅と高尾椿(るー)をメインのドローソースとしていましたが、回していて初手に森羅orるー経由に出るキャラがなく、4コストキャラを出してターンエンドをすることが結構あったので、もしかしたら椿とるーを唯湖にすることでデッキの安定性があがるのではないか、と考えました。

 唯湖と椿を比較すると、椿の方が軽く、軽減エリアはキャラを出す時にハンドを使わないという点で椿に軍配が上がります。宙単はデッキを掘るドローソースが少なく、一度掴んだキーカード(テレサフランチェスカ、一生懸命等)を手放すと、再びハンドにこないことが多いので、それらのカードを手放さなくてよいという点ではコスト軽減の方が相性がいいのです。宙単を使う上では引いたカードを大事に使うことが求められるので、初期投資の少なさは大きなアドバンテージです。

 しかし、唯湖が椿と違うのはデッキが掘れるという点。少しでもキーカードへのアクセスを増やせるなら採用価値はあるのではないか、と。あとは一応椿よりはスペックがいいので、パンチャーとしてあまり邪魔にはなりませんしね。SP2強いですし。可愛いですし。アニメやっててタイムリーですし。
 まぁ、あくまでもサブドロソですので、選択肢の一つとしての採用です。どっちにせよ森羅の方が強いですし(

 唯湖を採用したことで、4コスト枠を引っ張ってこられるストレス発散を採用。それに伴い、優秀な4コストである曹操やメタ枠のアーチャーを採用。本当は渚千夏とかも積みたかったですね。

 そして今回の嫁枠、千堂瑛里華(水着解禁日)!アイテム強い環境だし、ワンチャン強いんじゃね?と思ったら案外強かった。フランチェスカに貼られた言語を剥がすという活躍を見せてくれましたw


ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。