感謝祭レポ

*注意:今回はちょっと身内ネタが多いので、それが嫌な人はブラウザバック推奨です。


カードゲーム感謝祭に参加された方はお疲れ様でした。

どうもえんぴつです、こんばんは。

僕は身内勢に頼み込んで、新宿勢リセラー軍団(引退勢も含む)で四天王チーム戦に突撃しました。

チーム戦の話しを聞いた時に、新宿勢に面子が揃っていることに気が付き、折角の機会なので皆で集まってワイワイやりたいなぁ、と思っていたので、参加できてよかったですね。

チームメンバーには、「俺が勝って、お前らが引き分ければ優勝だろjk」とか大口を叩いていたのですが、果たして結果は……?


・四天王チーム戦レポ

使用デッキ:メタ型宙単

①宙単 先手 ○
 初手に右AFカトレア、中央AFにヨーコ。
 ここでシスター・ヘルを切られたので、宙絡みだとわかる。
 
 相手が宙絡みの場合、この初手はすごく弱い。
 こちらのデッキは懸命が入ってないため、ギリギリの戦いになると勝てないと踏み、展開力で突き放すことに決める。
 理由としては、宙絡みはキャラが重く展開力が遅い為、初動で突き放してしまえば劣勢をひっくり返すのは大変なので、こちらが一方的に殴り、相手の打点を止めるようにしていけば懸命撃たれても勝てると思ったためです。
 ということで由貴を左AFに追加し、指揮宣言してステップで下がってターンエンド。

 相手は左AFに森羅からヨーコを左DF、そして沙耶を右AFに出して終了。

 こちらは由貴ステップ、由貴とヨーコでアタック。そして森羅対面に委員長を出してブーストで打点を入れつつ、中央DFにテレサを出すことで相手の森羅を止める。

 相手は沙耶パンチからヨーコ対面にチュチュを出してエンド。

 こちらは由貴が最後のステップして沙耶対面に移動。とりあえずヨーコでアタックしてみたらスルーされたので、委員長でチュチュの基本能力を奪い、左AFにジャンプしてアタック。そして血の十字で破棄し(テレサはそのまま)、委員長を再び森羅の対面におかわり。ブーストが美味い。
 チュチュから奪った委員長のペナドローでリベレイトを引いてきたので、コンバージョン。次はチュチュで止まらない。

 相手が沙耶でアタックしてくる。由貴でキャッチし、出し直した委員長で沙耶の「ステップ・サイドステップ・ペナルティ・ボーナス・ダッシュ」を全て奪う。美味しすぎる。
 そのまま沙耶と由貴は相討ち。結果的にこの一手が勝敗を分けた感じですね。

 その後相手もリベレイトコンバしてきたりしたけど、こちらは花枝も出し終わってて、盤面展開はもう十分だったのと、相手のかなか登場した次のターンに出したこちらのかなかが決定打になって勝ち。
 
 チームも2勝1敗1分けで勝利。

②日花ネコフープ 後手 × いえもんさん
 試合前にTwitterでフォローされていた方だということが発覚。そしてそのままえんぴつ杯へのエントリー宣言!どうもありがとうございます!

 相手初手の右AF三峰、その後ろに観鈴登場対応で取り合いを撃ってみる。当然対応オダステ。
 観鈴が通った後のアグレ展開を嫌ったわけなんですが、結局正解だったのかは疑問。ただし、日単もしくは日花に先手を取られてアグレをぶん回されたらかなり厳しいので、ドロソを潰して置きたかったという。

 そのままターン回ってきたので、七々原椿とヨーコ→リベレイトコンバして終了。
 ドロソ引けなかったので、先程の取り合いでの2ハンドロスは痛かったかもしれない。でも椿でアグレを牽制し、打点で押していけばなんとかなると判断。

 三峰オダステ、その後ろに知由登場からアタック、知由サポート。そして女子力が登場。能力でフランチェスカを除外。

 ターンが回ってきてハンドには、かなか・来ヶ谷唯湖・花枝・沙耶。選択肢としては、このまま殴ってターン渡すかどうか。とりあえず椿とリベレイトで殴ってみる。落ちたカード見ても普通の日花っぽい。
 それならばかなかで女子力を潰し、打点で押していけばいいと判断。花枝はドロソがなく、ハンドが保たないと思って、選択肢から除外。かなかを登場し、ハンド0で返す。

 そして突然の\耳年増/

 お、日花だ?┗(^o^;)┓tomatoエポナかな????wwWWwwwwww┏(;^o^)┛立川日花かな???wwWWWwwwwww(´・`;) こ…これ…これは………… ネコフープだあああああ┗(^o^)┛wwwwwwwwww┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwwwwww

 マジか。
 さっき唯湖切ったんだが。
 やばくね(確信

 そこからはフランチェスカ。唯湖を引き込む作業。
 しかし相手のフープとネコナイトと片瀬恵にこちらの打点を封殺され、唯湖を引いたときには時すでに遅し。片瀬恵がフープでジャンプしていくってのはなんかこうずるい(憤怒

 ネコフープなんてデッキ誰が作ったんだよ(白目

 まぁ、未だに対策されなければ強いデッキですし、そも宙単はフランチェスカとか唯湖いないと詰む類のデッキですからね。完全に失念していた自分が悪い。
 環境的に弱いと踏んで、完全に切っていた自分が憎いw

 しかしまぁ、なんかこうネコフープにボコられるってのはもにょりますねw いい経験になったと思います。

 チームも1勝2敗1分けで負け。チームメイトには申し訳ない。


 と、まぁこんな感じ。あとはバトラで3戦くらいして2-1。大井町の悪鬼☆羅刹軍団(宙日花エポナに九鬼耀鋼を入れたデッキの使い手達)の一人に、煽られた末にボコボコにされました。

 前回の東京フェスタでも悪鬼☆羅刹軍団に負けていて、TM4.0発売記念のバトラでも負けているので、彼等の名前をジャポ○カふくしゅー帳に記入。

 次は覚えてろよ(捨て台詞


そんなこんなで感謝祭でした。

ちなみにLAEを買いました。筆談目当てで4箱買ったのですが、今回のLAEは結構可愛い絵が多くてホクホク。チュチュはNPも普通のも可愛い。



ここから蛇足。

そして何より目玉のシンシアサイン。べっかんこう先生のオフィ絵ということで煽られるえんぴつ。

えんぴつ「さ、サインとか興味ないし(震え声」
えんぴつ「お、オフィとか上位賞4枚持っているし(震え声」
えんぴつ「か、回避とかよゆーだわwwww」


神の声「シンシアサインって胸のてっぺんにピンク色の何かが見えているらしいよ(ボソリ」

えんぴつ「回収余裕でしたwww」
えんぴつ「ネクストン、TM、VAと続いてサインを当てている僕がサインを引けないはずがないwww」←現実逃避


身内「シンシアサイン引いたんで投げますね^^^^^^」
えんぴつ「ふ、負債で(震え声」

えんぴつ(会場でも引いたって報告が多いし、もう無理やろ……。自覚ってなんだよ……)












































えんぴつ「シンシアサイン引いた(真顔」



ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。