日花猫エポナ

Lycee対戦動画の新作を投稿してます。よろしくお願いします!

どうもえんぴつです、こんばんは。

世間はヴァレンタインですねー。皆さんチョコもらいましたか?

え、僕ですか? HAHAHA僕はもちろんもらいましたよ。



母からね!



ということでデッキレシピ行ってみまっしょい!


○日花猫エポナ
 ・キャラクター
4 エポナ
2 風祭子猫
4 あーちゃん先輩(部長さん)
4 リア・ベルリオーズ
1 秋葉留未穂(フェイリス・ニャンニャン
1 三田村茜

4 一ツ橋神奈(神奈媛)
山辺
2 武孝田よい子
2 ミネット
2 サチコ・センターズ
2 真壁椎子

・イベント
4 モデル
3 遭遇
1 不可抗力

・エリア
4 ハーモニカ

○解説
 参加賞プロモである棗鈴を使ったデッキです。
 対ビートに対しては猫やサチコ・センターズによる回復が圧倒的に強いです。むしろサチコはオーバーキル感があるくらいですね。

 基本的な動きとしては、棗鈴を出して回復しつつ、相手よりもデッキが18枚多いことをアドバンテージとして戦っていきます。ちょっとした一生懸命ですよね。

 キャラの種類が少ないので、追加キャラがいないときのチャンプやモデル連発は自分の首を締めてしまいます。ハンドが潤沢なデッキというわけではないので、キャラをどんどん投げていけるわけではないことに注意。
 
 遭遇は積極的に撃つわけではなく、保険として投入しています。抜いてしまってもいいかもしれないですね。コストとして飛ばすキャラが少なく、素撃ちする場面が多いので。
 序盤はハーモニカとか燈などのコストとして切ってしまいましょう。展開力重視です。

 棗鈴がいるおかげで、ある程度はゆっくりと試合を展開することができます。回復分の余裕を持って、じっくり戦っていきましょう。

○キャラクター解説
 このデッキのメインカード。ビート相手はとりあえず立てておこう。ペナルティがさりげなく強化されているので、棗鈴一方ダウンから滑リ込み、という動きもしやすくなりました。
 AFに置くしかないので、盤面で邪魔になることもしばしば。その分回復で貢献していると考えましょう。
 エラッタによって、猫を取り除くことができる。取り除いた時にデッキの下に~に変わっているので、回復メタがでてきたり、ゴミ箱が少なかったり、猫が戻りそうな状況であれば回復しないのも手のひとつですね。

・エポナ
 DP1のキャラを多く、ユニが怖いというユニメタという点。そして棗鈴自体がエポナに引っかからないので、投入してみました。
 このデッキはある程度打点を貰ってもライジングニャットボールで回復できてしまうので、どちらかというとバーンが嫌なんですよね。神奈を入れざるを得ない都合上、女子力(物理)されてしまうので、諦めてリア・ベルリオーズまで入ってますし。
 でもバーンもエポナに引っかかるカードが多いので、そういう相手にもエポナは強いですね。それに宙絡みのドロソなんてほとんどエポナに引っかかりますし。

猫アルク&風祭子猫
 猫と名前の付くカード。以上。
 猫アルクはサイドDFに出る貴重な日キャラなので、たまに出します。子猫は一応お風呂。一応。

・あーちゃん先輩(部長さん)
 バーン(?)要因的な。エポナと相性がいいから以下略。

・リア&都古
 お風呂要因安定アグレ。

 最強のドロソ。えんぴつは取り合い怖くてあんまり出さない。

・秋葉留未穂&三田村茜
 ピン積み最強伝説。フェイリスはみなと単にも刺さるので、増やすのもありですね。

・一ツ橋神奈
 このデッキ最強のアタッカー。他のアタッカーは相手のAPで止まりやすいので、神奈は積極的に出していきたいですね。猫が回復したら台パン安定。戻らないように祈る。

山辺
 ドロソ。DP3強い。安定の中央DFキャラ。
 ミネットなり、よい子さんなり、中央DFに出るサポーター持ちがきたら遭遇でどかすのもありですね。

・武孝田よいこ
 ハンドにきた猫やエポナを切りつつ、ハンドをよくできる偉い人。サポーターが花1コストなので、エポナに引っかからない。遭遇やモデルが戻ってきたり、ピン積みのカードが来たら美味しい。

・ミネット
 未だにすごい好きなカードですね。意趣返しに弱いのが欠点ですけど、エポナデッキの中央DFに置くと、固くて固くて素敵。激辛そば?知らんなぁ(すっとぼけ

・サチコ・センターズ
 猫と合わせて、もう殴るの諦めろよ……要因。オーバーキル臭がしたり、猫戻ったりしたら阿鼻叫喚ですが、「このデッキの左右DFに出て、DP3ある硬いキャラ」で強そうなのがサチコだったということで採用しました。

・真壁椎子
 花単に上月澪を置かれたり、こちらの貧弱なAFを盤面で止められることが多かったので、花単に強くするために採用。DFに出すDP3キャラとしても優秀ですね。

・モデル&不可抗力
 安定のイベント枠。思考停止でとりあえず突っ込んでみた。

・遭遇
 オーバーキル感漂うカード。抜いてもいいかな、と思わなくもないですね。エポナと相性がいいので採用した形です。

・ハーモニカ
 安定のドロソ。このデッキは中盤~終盤にハンドが枯渇してくるので、貼れるならば2枚は貼りたいカード。配置する時は爆破解体に気を付けて配置しましょう。観鈴とかお風呂とか都古とかの下に貼ればいいんじゃないですかね(適当


と、こんな感じです。
対ビートダウン特化デッキですので、そうそう普通のビートダウンには負けないはず。たぶん。

あとはわりと安価で組めると思います。これからリセ始めるよ!という人にはわりとおすすめできるのではないでしょうか?
安価向けシフトだと、サチコ・センターズを抜いてしまって、片瀬恵を入れるといいのではないでしょうか。よい子さんも抜いてしまって、ミネットを増量でも問題はないでしょう。
風祭子猫はがんばって集めましょう(投げっぱなし


ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。