ファンタズマゴリア

第10弾が発売しましたね。

どうもえんぴつです、こんばんは。

1弾の頃からプレイしてはいるものの、実は一度もブログに書いたことがなかったという事実に気がついてしまいました。

ずっと穢翼のユースティアのリシアエースを使用していたのですが、今回の10弾で大図書館の羊飼いという作品がファンタスマゴリアに参戦したため、ちょっと本腰を入れようかと考えています。

そういうことで、一応デッキらしきものができたということもあり、ここに挙げておこうかと思った次第です。


大図書館の羊飼い(器穏攻め)
エースカード:鈴木佳奈(臆病)

○EXカード:兄の献身、日光浴、浄化

○キャラクター 26枚
白崎つぐみ4
嬉野紗弓美4
御園千莉4
芹沢水結4
小太刀凪4
桜庭玉藻4
P鈴木佳奈2⇒P御園千莉2

○イベント 23枚
手当て4
コスプレビラ配り(ショッピング)4
勇気4
セクハラ4
制御失敗(幽閉)3
仲裁(反論)3
大空の告白1

○アイテム
スケッチブック2

○バトル
釣り(器穏/武)3
耳掃除(器穏/知)3
ファッションショー(器穏/敏)3


 基本的には佳奈すけを置物にしつつ、前衛の玉藻、水結、千莉で波状していくデッキです。
 相手ターン中に佳奈すけが臆病を使いつつ、手当てや玉藻の仕切り役でパンプをすることで、かなり耐久力があるエースになります。

 波状ができるものの、そこまでの火力が出るわけではないので勇気やセクハラといった火力イベントや下げイベントを採用しています。
 特に勇気は佳奈を指定することで、強い運用ができると考えています。

 スケッチブックは防御にも攻撃にも使えるアイテムだと思います。
 上手く使えば前衛で一旦攻撃を受け、スケッチで能力値を上げてから受けることができます。

 本当はこのデッキ、穏知攻めで運用したかったのですが、穏知攻めバトルを持っていなかったため、このような形になっております。
 穏知攻めにシフトするとしたら、小太刀凪の代わりに筧京太郎を採用することで、さらに防御を固くすることができますね。


あとは以前から使っているデッキの紹介です。

エースカード:リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ(王家の戦い)

○EXカード:お鍋・浄化・日光浴

○キャラクター 26枚
メルト・ログティエ4
コレット・アナスタシア4
ユースティア・アストレア(浄化)4
Pフィオネ・シルヴァリア4
エリス・フローラリア
ラヴィリア3
Pリシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ3

○イベント 26枚
手当て4
異常成長4
契約3
密着状態3
反論3
ショッピング3
既視感3
願い星3

○バトル 8枚
カット(器知/穏)3
補強作業(器知/武)3
接客(器知/敏)2


 エリスやメルト、密着状態を使い、素早くゴミ箱を貯めていく形です。
 エースがリシアということもあり、とりあえずキャラを並べておけばゴミ箱が20枚になったターンから王家の戦いを使用できますね。

 10弾で登場したミナフェスの採用も検討しましたが、リシアエースでは王家の戦いを使用した後に使う事ができないため、不採用となりました。ミナフェス自体は王家との相性が良さそうなので、使うならカイムエースがいいでしょう。



ということで、デッキレシピを書いてみました。

とはいえ、ファンタスマゴリアに関しては素人もいいところですので、もうちょっとこうしたほうがいい、という突っ込みどころがたくさんあると思います。

実はそれを期待してブログに書きましたので、何かありましたらぜひぜひコメントの方をよろしくお願いします。




ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。