ついに……

奴らが……帰ってきた……。

どうもえんぴつです、こんばんは。


今回も新しいデッキレシピの紹介です。

実は以前に紹介したものを強化したデッキレシピなのですが、個人的になかなかよい出来になったと思います。

では、かつて多くのLyceeプレイヤーを震撼させたデッキをご紹介いたしましょう。


花月日モロランス
○キャラクター           ○イベント          ○エリア
・花                    サーヴァント召喚4    ネコナイト3
 女ランス4               赤い糸4           ガイア1
 師岡卓代(メイクアップ)2      拡声器4          アンブラ水着1
・月                    撫子喫茶3         魔法の箱1
 師岡卓也(変身願望)4       最終進化3
 亜多良巫鳥2             輸血パック2
 コレット・アナスタシア2
・月花
 紗音4
 ポジティブワン2
・日
 あーちゃん先輩(耳年増)4
 蝉丸操莉3
 ライジングアース1
・星
 ランス2


○解説
 女ランスの能力「性転換」で女キャラを男キャラに変え、師岡卓代の「メイクアップ」の効果でキャラを破棄するというギミックを使うデッキです。
 コンバージョンには対応宣言ができないというのも強みのひとつでしょう。

 また、みなとそふと2.0で新たに登場した師岡卓也の能力により、相手ターン中でもコンバージョンすることができるので、往復で効果を使用できるようになりました。
 変身願望は相手の宣言に対応できないという弱点はありますが、バトル中などに相手が優先権を放棄したタイミングで使用しましょう。

 以前と異なる点としては、日の採用が挙げられます。
 あーちゃん先輩による遅延や、観鈴・蝉丸等のドローソースの採用等が主な理由です。
 また、師岡卓代が往復で登場することで、アンブラ水着との相性がいいというのも日の採用に至った理由のひとつです。
 蝉丸エスケープ、紗音のシールドで回収という動きをしてみたかったというのもありますが。

 キーカードである女ランスや師岡卓代をサーチする以外にも、最終進化はポジティブワンやライジングアースのようなコストフィルターを釣ってくる役割も持っています。

 メタカードとしては、亜多良とコレットを採用することで限定構築や焼却、除去等のこちらが苦手とするカードをピンポイントに阻害することを目的としています。

 回復カードとして菅原里美の採用もありかもしれません。基本的にはアンブラ水着とガイアで回復が間に合うのですが、採用の余地はありそうです。


 以上がデッキ解説です。
 とはいえ、こんなデッキ誰が使うんだという話ではありますが。

 久しぶりに楽しいデッキを組むことができたので、僕としては満足です。
 ただのネタデッキではなく、勝つことができるネタデッキであればいいのですが。
 とはいえ、強制言語とかナナカマドとか、まだまだ枠が足りないので、現実は厳しいかもしれません。


ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。