オーガスト4.0を使ったデッキを作ってみよう!

待ちに待ったオーガスト4.0が発売されました。

どうもえんぴつです、こんばんは。

オーガスト単は作品を軸にして様々なデッキタイプが組めそうですね。なかなかデッキを考えるのが楽しそうなメーカー単です。


さて、今回は僕自身初となるメーカー単のデッキレシピです。何通りかデッキを作ったのですが、とりあえずは自分が一番好きな作品を軸にしたデッキレシピです。


○キャラクター
・全色
 リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ4.0(無冠の女王)*4
 メルト・ログティエ4.0(博愛主義)*4
 悠木陽菜4.0(お茶会)*4
 千堂伽耶4.0(小さな女帝)*2

・日
 悠木かなで3.0(風紀委員の鉄槌)*4
 悠木かなで4.0(かなですぺしゃる)*4
 リサ4.0(接客)*4
 遠山翠4.0(ムードメーカー)*3

・月
 クローディア4.0(優雅)*4
 コレット・アナスタシア3.0(盲目の聖女)*3

・雪
 アイリス4.0(諦め)*3

・宙
 フィオネ・シルヴァリア4.0(清廉の鏡)*3
 千堂瑛里華4.0(歓迎)*2

・花
 ユースティア・アストレア4.0(家事)*4

○エリア
 時空転移プリン*4

○イベント
 空間跳躍3.0*4
 風紀シール3.0*4


○解説
 
   イメージ 1

イメージ 3


イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


 基本的にはリシアの能力を絡めながら、悠木かなでやリサを投げつけていくデッキです。
 リシア自身も空間跳躍などで一旦場から離し、再登場させることで何度も能力を使っていくようにプレイします。

 こちらが一方的にダウンする際は、風紀シール等を使って相手にダメージを与えたり、悠木陽菜を無冠の女王で除外し、再登場させることで相手ターン中にもお茶会を発動させることでハンド消費を抑えるプレイングもします。
 また、リサ・クローディア・アイリスは他の2体が登場していればもう1体はノーコストで登場できるので、AFではリサを、DFではクローディア・アイリスをチャンプ連打するという戦い方もできます。

 しかし、このデッキが真価を発揮するのが自分のデッキが残り10枚を切ってからです。
 クローディアの優雅ユースティアの家事によって、かなりの粘りを見せることができます。クローディアの優雅自体は意外と強く、上手くプレイすれば往復で4点回復し、さらに自ターン中はユースティアの家事で回復できます。



と、こんなデッキなんですが。
正直メーカー単にしてはパワー不足が否めない感じになってしまいました。

僕はFORTUNE ARTERIAL穢翼のユースティアが好きだったので、まず最初にこれらの作品を使ったデッキを作ったのですが、なかなか上手くいきませんね。
とはいえ、なかなかしぶといデッキにはなったと思います。

一応他にも夜明け前より瑠璃色な軸や大図書館の羊飼い軸のデッキも作っているので、近々そちらもまとめてデッキレシピを書こうと思います。
僕は、折角のメーカー単なので作品キャラをなるべく活躍させるように組もうと思っていますので、楽しみにしていてください!


ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。