今までにない発想かつ、おそらく見たことがないであろう新しいオーガスト単

お久しぶりです。動画やらなにやら作っていてブログ更新していませんでした(

どうもえんぴつです、こんばんは。

ヒーローズプレイスメントの解説動画を作ったので、興味がある方はこちらからどうぞ。


今回はメーカー対抗大会の参加賞として新しく登場したこちらのカードを使っていきます。

イメージ 1

エリスですね。登場時にタップするテキストを持つ強力なキャラです。
今回はこの能力を活かす形でデッキを作りました。


キャラクター
・全色
 リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ*4
 メルト・ログティエ*4
・宙
 ガウ・ルゲイラ(戦闘狂)*4
 フィオネ・シルヴァリア(清廉の鏡)*4
 ヴァリアス・メイスナー*2
・雪
 エリス・フローラリア*4
 アイリス(諦め)*4
・月
 クローディア(優雅)*4
 コレット・アナスタシア(盲目の聖女)*4
・日
 リサ(接客)*4
・花
 ユースティア・アストレア(家事)*4
イベント
 牢獄*4
 空間跳躍*4
 時空転移*3
エリア
 時空転移プリン*4

○解説
 盤面に穢翼のユースティアキャラを並べ、時空転移やリシアの「無冠の女王」からエリスを登場させて、相手キャラをタップさせていくデッキです。

 全色キャラが少なく、かつ各属性にキャラが散ってしまっているので、全色コストかつキャントリップドロー目当てで悠木陽菜だけ採用しています。
 また、AFが少なく、ガウが出ていないと若干打点に乏しいことが欠点ですね。
 
 リサ・クローディア・アイリスの三人娘のブーストはなかなか強く、それぞれの能力も強いので、この3人は積極的に出していきたいですね。ユースティアとクローディアを合わせると終盤のターンを伸ばすこともできます。

 理想の動きとしては、相手ターン中に時空転移やリシアからエリスを出して相手DFを寝かし、牢獄を使って詰めにいく感じでしょうか。
 何にせよ使えるキャラ、特にAFが少なく、ドローソースも貧弱なため、安定はしないです(((

 総評としては、エリスが投入されたおかげでデッキとして成立し、メーカー単のなかでも中堅レベルくらいにはなれたのではないでしょうか。
 夜明けな軸オーガスト・リーフ・みなとそふと・ゆず、以外のメーカー単には勝ちうると思います。
 フリーではWhirlpoolとニトロ、クロシェットとしか戦ったことはないのですが、それぞれ勝つことはできましたので、それほど悪くはないと思います。

 あくまでもファンデッキですが(((


ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。