【Lycee Overture】3/4 秋葉原ホビーステーション大会レポ

2回参加して合計8-1という望外の結果でした。上振れ。

どうもえんぴつです、こんばんは。

久しぶりにブログ書いてますけど、細かい前語りはなしで。
大会レポいきましょう。

■ホビーステーション秋葉原3rd店
 ・使用デッキ:日花

 ①月単 ○

 ②宙単 ○
  宙単はひたすらAP3でAP止め。

 ③宙単 ○

 ④日単 ○
  階段。
  先手分でこっちが打点先行して勝ち。

 ⑤花単 ○
  ここで隣の階段が崩れて優勝。


■ホビーステーション秋葉原DT店
 ・使用デッキ:日花

 ①宙雪 ○
  ブラドがなかなか止められなくて、劣勢気味。
  とはいえ色拘束がきついカラーの混色だったため、そんなに相手キャラが出ずに勝ち。

 ②宙花 ○
  中盤以降はお互いに殴るに殴れない状態になるも、序盤にメフィストフェレスで稼いだ打点分で勝ち。

 ③宙単 ○
  スカサハ、アルテラというAF展開。
  正直DP4は止まらないが、DMG3なのが幸いして打点がトントン。
  あとはラストターンに詰めて勝ち。

 ④宙単 ×
  ステンノエウリュアレで1点得しようとしたら3点損してました()
  2点ほど足らずに負け。

ということで計8-1。

■現環境のLycee Overture において混色はデッキ足りうるのか?
 正直仕事が忙しく(平日は大体13.5時間労働)、ほとんど脳内でデッキを考えていました。
 実戦を経ていないため、実情との乖離があるかと思いますが、一応考えるだけただのため。

 単色については、いろいろな方々が構築等をブログに書いているため、あまり言及することはありませんね。
 混色については、下記のように考えていました。

 ・花雪
  花のクーフーリンと、雪に3種類あるマシュ・キリエライトとの夢のシナジー
  盤面をDFから構築することにより、打点をカット、まさに鉄壁の守り。
  そう、俺こそが先輩じゃあああああ!!!

   →解体。
    そもそもAFが出ない、雪のメリットの除去があまり撃てない、色拘束辛くない?の三重苦。
    これ、雪単と花単でいいな。

 ・花宙
  宙の低SPを花の小型高SPで補助するゾイ。
  こっちの打点は絶対止まらない、これぞ俺のエクスカリバー!!!

  →解体。
   そもそもAP止めされたらSPの補助も意味ないし、宙の色拘束辛いな?
   これ、宙単と花単でいいな。

 ・宙雪
  誰もが憧れ、渇望する。ファッティで殴りつつ、邪魔者は除去で即退場。
  そう、私は王道を往く、宙雪ですね。

  →解体。
   色拘束辛い、EX1多すぎ、そもそも清姫置いて殴ってた方が打点高いよね?
   これ、宙単と雪単でいいな。  

 ・花月
  月の小型キャラはとにかく優秀なのが多く、花とも噛み合いそう。
  打点も花を主体にすれば、そこそこ高く、しっかり盤面を作るデッキになりそう。

  →要検討。
   理論上は強そう。
   とはいえ、花単と被りそうなため、明確な差別化が必要。
   ジャンヌ……、俺を導いてくれ……(天啓待ち)

 ・花日
  日単というデッキを作ってみて、想像以上に強いデッキだとわかりました。
  ただ、不満点として、デッキの半分くらいは強いカードなのですが、残り半分くらいはテキストも何もないEX2としか感じなかったことが挙げられます。
  これはまだ1つのエキスパンションしか発売されていないため、仕方のないこと。
  でも、そうであるならば? 弱いと思っているカードをわざわざ入れたくないなら、そもそも入れなきゃいいじゃない!
  これぞマスターピース

  →採用。
   考えていたプランがかっちりハマるデッキに。
   コンセプトやその他諸々はおいおい書いていきます。

   実戦をしていない分、周りとの認識のギャップが怖かったのですが、概ね思った通りになって幸いでした。
   来週にはまた、周囲の環境理解が進んでいると思うので、そこに乗りおくれないように頑張りたいですね。
   いいアイディアがありましたら、私にだけこっそり教えてください。何でもはしません。


ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。