【Lycee Overture】3/4 秋葉原ホビーステーション大会レポ
2回参加して合計8-1という望外の結果でした。上振れ。
どうもえんぴつです、こんばんは。
久しぶりにブログ書いてますけど、細かい前語りはなしで。
大会レポいきましょう。
■ホビーステーション秋葉原3rd店
・使用デッキ:日花
①月単 ○
②宙単 ○
宙単はひたすらAP3でAP止め。
③宙単 ○
④日単 ○
階段。
先手分でこっちが打点先行して勝ち。
⑤花単 ○
ここで隣の階段が崩れて優勝。
■ホビーステーション秋葉原DT店
・使用デッキ:日花
①宙雪 ○
ブラドがなかなか止められなくて、劣勢気味。
とはいえ色拘束がきついカラーの混色だったため、そんなに相手キャラが出ずに勝ち。
②宙花 ○
中盤以降はお互いに殴るに殴れない状態になるも、序盤にメフィストフェレスで稼いだ打点分で勝ち。
③宙単 ○
スカサハ、アルテラというAF展開。
正直DP4は止まらないが、DMG3なのが幸いして打点がトントン。
あとはラストターンに詰めて勝ち。
④宙単 ×
ステンノエウリュアレで1点得しようとしたら3点損してました()
2点ほど足らずに負け。
ということで計8-1。
■現環境のLycee Overture において混色はデッキ足りうるのか?
正直仕事が忙しく(平日は大体13.5時間労働)、ほとんど脳内でデッキを考えていました。
実戦を経ていないため、実情との乖離があるかと思いますが、一応考えるだけただのため。
単色については、いろいろな方々が構築等をブログに書いているため、あまり言及することはありませんね。
混色については、下記のように考えていました。
・花雪
盤面をDFから構築することにより、打点をカット、まさに鉄壁の守り。
そう、俺こそが先輩じゃあああああ!!!
→解体。
そもそもAFが出ない、雪のメリットの除去があまり撃てない、色拘束辛くない?の三重苦。
これ、雪単と花単でいいな。
・花宙
宙の低SPを花の小型高SPで補助するゾイ。
こっちの打点は絶対止まらない、これぞ俺のエクスカリバー!!!
→解体。
そもそもAP止めされたらSPの補助も意味ないし、宙の色拘束辛いな?
これ、宙単と花単でいいな。
・宙雪
誰もが憧れ、渇望する。ファッティで殴りつつ、邪魔者は除去で即退場。
そう、私は王道を往く、宙雪ですね。
→解体。
色拘束辛い、EX1多すぎ、そもそも清姫置いて殴ってた方が打点高いよね?
これ、宙単と雪単でいいな。
・花月
月の小型キャラはとにかく優秀なのが多く、花とも噛み合いそう。
打点も花を主体にすれば、そこそこ高く、しっかり盤面を作るデッキになりそう。
→要検討。
理論上は強そう。
とはいえ、花単と被りそうなため、明確な差別化が必要。
ジャンヌ……、俺を導いてくれ……(天啓待ち)
・花日
日単というデッキを作ってみて、想像以上に強いデッキだとわかりました。
ただ、不満点として、デッキの半分くらいは強いカードなのですが、残り半分くらいはテキストも何もないEX2としか感じなかったことが挙げられます。
これはまだ1つのエキスパンションしか発売されていないため、仕方のないこと。
でも、そうであるならば? 弱いと思っているカードをわざわざ入れたくないなら、そもそも入れなきゃいいじゃない!
これぞマスターピース!
→採用。
考えていたプランがかっちりハマるデッキに。
コンセプトやその他諸々はおいおい書いていきます。
実戦をしていない分、周りとの認識のギャップが怖かったのですが、概ね思った通りになって幸いでした。
来週にはまた、周囲の環境理解が進んでいると思うので、そこに乗りおくれないように頑張りたいですね。
いいアイディアがありましたら、私にだけこっそり教えてください。何でもはしません。
ではでは今日はこの辺で。
えんぴつでした。