4/10 PPTQシドニー

1年ぶりくくらいだってさ。

どうもえんぴつです、こんばんは。


使用デッキ:青白トーク

○メイン
・土地26枚
大草原の川(青白バトラン)*4
港町(青白シャドウランド)*4
進化する未開地*4
ウェストヴェイルの修道院/不敬の王子、オーメンダール*4
島*5
平地*5

・生物25枚
アクロスの英雄、キテオン*3
搭載歩行機械*4
ハンウィアーの民兵隊長*4
空中生成エルドラージ*4
反射魔道士*4
つむじ風のならず者*4
希望を溺れさせる者*2

・その他9枚
荒野の確保*2
ゼンディカーの同盟者、ギデオン*4
エメリアへの撤退*3

○サイド
払拭*3
侵襲手術*3
抗戦*3
石の宣告*2
層雲の踊り手*2
オジュタイの命令*2

サイドはかなり適当。

①オジュタイバント 後手 ××
・1R
オジュタイが止まらず。
オジュタイに反射魔道士をあわせられないと死ぬのは、デッキとして欠陥なのでは、と早くも帰りたくなる。

out
希望を溺れさせる者
ウェストヴェイルの修道院*2
搭載歩行機械*4
in
抗戦*3
石の宣告*2
オジュタイの命令*2

・2R
エメリアへの撤退をドロモカの命令で吹き飛ばされ、カウンターを代言者。
さらにもう一体の代言者にドロモカの命令でカウンターを載せつつ、格闘で除去されgg。

代言者の警戒はwizardsの記載ミスに違いない()

②トリコトークンエルドラージ 後手 ○○
・1R
難題の予見者、飛行機械技師、不快な集合体などを並べられるも、7t目にオーメンダール。
返しに相手からもオーメンダールを出され、2ターンほどにらみ合い。
こちらのキテオンを破壊不能をつけて無理やり変身させ、つむじ風のならず者でオーメンダールにアンブロ+変身後のギデオンの+1でオーメンダールをアンタップできる体制を整えて勝ち。

オーメンダールが睨み合った時はどうしようかと()

サイド
out
希望を溺れさせる者*2
進化する未開地*2
in
石の宣告*2
侵襲手術*2

・2R
2t目ハンウィアー、3t目空中生成エルドラージ、4t目つむじ風のならず者、5t目にエメリアへの撤退。
6t目に未開地セットから上陸*2+抗戦で全体に+3/+2修正を掛けてgg。

_人人 人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄


③バント中隊 後手 ○×○
1R
倒し霊、往時の主教でテンポよく殴られ、中隊からの反射魔道士で、序盤は完全に押し込まれる。
中盤にかけてエメリアへの撤退を2枚、空中生成エルドラージとつむじ風のならず者のソプタートークンを、同盟者ギデオンの紋章で強化して戦線維持。
最後は未開地セットから上陸*2でエメリアへの撤退で+4/+4修正を掛けたトークンたちで殴り勝ち。

_人人 人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

サイド
out
希望を溺れさせる者*2
ウェストヴェイルの修道院*2
in
抗戦*2
払拭*2

2R
キテオン、鎖鳴らし、往時の主教でテンポよく殴られ、中隊から反射魔道士*2で戦線が崩壊して負け。

反射魔道士はズル。

3R
相手が3マリ。gg。


④赤単エルドラージ  後手 ×○○
1R
搭載歩行機械、作り変えるもの、難題の予見者をオランリーフの廃墟で強化されつつ、こちらのクリーチャーには火力で対処され、序盤中盤と押し込まれる。
それでもオーメンダールを出して、トップ火力引き以外は勝ちの状態へ→トップ火力。

知ってた速報。

サイド
out
キテオン
未開地
希望を溺れさせる者*2
in
石の宣告*2
抗戦*2

2R
相手ダブマリ。
1t目からキテオン、2t目ハンウィアー、3t目空中生成エルドラージからハンウィアーが裏返って、4t目につむじ風のならず者追加してそのまま押し切り。
ハンウィアーはトークンデッキではフィニッシャーになる逸材。

3R
最速オーメンダール。
相手のナラー夫妻のソプターにしばらく止められ続けるが、つむじ風のならず者が通って、オーメンダールにアンブロがついて勝ち。
つむじ風のならず者の、アンブロ付与強すぎるのでは???


⑤白緑人間 先手 ○××
1R
1t目キテオン、3t目反射魔道士でラムホルトの平和主義者をバウンス。平和主義者許すまじ。
4t目つむじ風のならず者から反射魔道士をあと2回ほど出して押し切り。

サイド
out
希望を溺れさせる者*2
キテオン*1
未開地*1
ウェストヴェイルの修道院*1
in
抗戦*3
石の宣告*2

2R
1t目にゴシップ屋、2t目にサリアの副官、3t目に永遠の見守り。
さらに見守りを貼られて負け。
見守り2枚はバグ。

3R
1t目にゴシップ屋、2t目にサリアの副官、3t目に永遠の見守り。
4t目に代言者*2に対して、こちらの動きは後手3t目空中生成エルドラージ。
さすがにgg。
1マリとはいえ、さすがに甘えキープだった。


⑥青白コントロール ○○
1R
1t目キテオン、2t目搭載歩行機械で、相手の返しがジェイスだったため、搭載歩行機械を育てつつキテオンでダメージを稼ぐ。
その後出てきたオジュタイを反射魔道士で2回バウンスし、変身したギデオンで殴り勝ち。
コントロール相手の1t目キテオンは阿呆みたいに強い。

サイド
out
搭載歩行機械*4
in
石の宣告*2
オジュタイの命令*2

2R
後手1t目キテオン、2t目にジェイスを石の宣告。
こちらのキテオンも石の宣告されるが、その隙に同盟者ギデオンが着地。
その後は反射魔道士でオジュタイを3回バウンスしたり、相手の変身後ジェイスや同盟者ギデオンを、つむじ風のならず者でアンブロをつけた同盟者ギデオンで殴り倒したり。
最後はソプタートークン*2と手がかり*2でギデオンとオーメンダールでアンブロつけて勝ち。

手がかりトークンはつむじ風のならず者の餌になるので、ならず者の使い勝手ですごくいい。


⑦白青人間 ○×○
1R
1t目キテオン、2t目ハンウィアー、3t目反射魔道士、4t目ギデオン奥義で押し切って勝ち。

サイド
out
ウェストヴェイルの修道院
搭載歩行機械*4
希望を溺れさせる者*2
エメリアへの撤退
in
石の宣告*2
オジュタイの命令*2
層雲の踊り手*2
侵襲手術*2

2R
1t目ゴシップ屋、2t目サリアの副官、3t目白蘭の騎士から領事補佐官。
4t目永遠の見守りと綺麗に動かれて負け。

3R
1t目キテオン、2t目ハンウィアー、3t目空中生成エルドラージ。
悪性の疫病を貼られ、あわや死亡かと思ったが、疫病キープだったのか、相手の展開が渋い。
なんとかクリーチャーを並べてハンウィアーを変身させようとするが、空中生成エルドラージを2体諸共石の宣告されたり、なかなか上手くいかない。
ただ、途中で出した同盟者ギデオンの奥義と、反射魔道士を要所で出して無理やり打点を通して勝ち。

反射魔道士強し。


結果5-2。
初戦負け+下階段を踏んだので、2敗ライン最下位の19位。

○大会の最中に思ったこと
・土地基盤の安定+エメリアへの撤退があるから土地を多めに26枚取っていたけど、フェッチがないこともあるのでさすがに多い
・毎回サイドアウトで土地抜くのは流石に阿呆らしい。今後は24~25でよう調整
・希望を溺れさせる者は強いが、やや重いため土地を減らすなら抜きたい
・石の宣告はほぼ毎回サイドインしていたくらいなので、メインから2枚取る
・つむじ風ならず者はただつよ。そしてそれ以上に強い反射魔道士はバグ
・同盟者ギデオンは大体奥義のほうが強い。
・エメリアへの撤退は思っていたより強い。未開地と合わせると突然死を狙える。
・永遠の見守りは強すぎるので、サイドなりに隔離の場を取る
・ほぼサイドインしなかった払拭、層雲の踊り手はサイドから抜いて、代わりに隔離の場と追加の石の宣告
・追放除去が多く、搭載歩行機械が思ったより活躍しないので、領事補佐官に差し替えてみる

以上。

トップ8に残っていたエスパーコントロールがかなり仕上がっていたので、ちょっと真似したいところ。
覇王譚と運命再編が落ちたことで、究極の価格がまた強く見えてきた。


ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。