花日エポナ

フェスタ使用デッキです
 
どうもえんぴつです、こんばんは
 
それと実は今日誕生日というw
 
 
・「参加賞プロモが15枚入っているが大丈夫か?」(花日エポナver.ニトロ2.0)
 
イメージ 1
 
 
日EX1 計10枚
エポナ*4 /今存在するカードの中でも最強クラスのメタカード *参加賞プロモ
 
遠山翠*3 /2コストアグレはやはり優秀、デッキ的に花がキツイので能力も強い
 
川神一子(犬笛)*2 /日日無無のコストが優秀
 
棗鈴(課題)*1 /エポナが出ていると日1コストがはけないので1積み、初手に来ると強い
 
 
日EX2 計13枚
神尾観鈴*4 /日絡みでドロソといったらこれ、日絡みでこのカードは抜けないと私は思います
 
足利茶々丸*2 /ペナ1ドロー、ステップ、能力共々優秀
 
弾丸雷虎*2 /茶々丸と同じ、能力はデッキ的に花がキツイので *参加賞プロモ
 
秋葉留未穂*2 /ニャンニャン強い、EX2アグレも強い
 
昇華*3 /不幸に対するメタカード、遭遇、柏手、読書にも引っ掛かる
 
 
花EX2 計30枚
ミネット*4 /無1コスサポーターが偉い、中央DF安定キャラ *参加賞プロモ
 
秋坂なつき*3 /食い逃げが流行っているので3に増量、雪単相手にこれとエポナをだせば悶絶されるはず
 
長森瑞佳*3 /アグレ勢が軒並みDP2なので、あとはこのデッキに数少ないDP3のキャラ
 
咲畑梨深(三次元の恋人)*3 /食い逃げには勝てないけど、やはり除去相手には強い
 
咲畑梨深(リアルブート)*1 /三次元が買えないので代用、実はハーモニカ梨深指定の名残 *参加賞プロモ
 
篠宮智夏*2 /花1コストサポーター、ミネットの代用 DP3が優秀
 
上月澪*2 /回復メタ、月単・宙単をあまり見ないので2に減量
 
黛由紀江*2 /エポナが出ている時にはドロソにもなる、能力も優秀 ただ初手に来ないと場に出られないことが多い 日コストに代えることを考え中
 
ハーモニカ*4 /現在最強のドロソ、ただ食い逃げでコスト除外が割と厄介 ハーモニカ指定はハンドにある4枚入りのキャラ(梨深、ベルベット、観鈴、ミネット辺り)
 
モデル*4 /除去相手にはなるべくぶちゅぶちゅさんを戻させない エポナで等価とか頭がおかしい、逆に言うと戻させないことで有利に
 
たぬき寝入り*2 /エポナで1コス要求されるが、相手も除去に多くハンドを支払っているのならアド損はない
 
 
花日EX1 計3枚
完全なるチンジャオロースー*3 /日花・花日を組む理由のひとつ、対ビート用最終兵器
 
 
花日EX2 計4枚
ベルベット*4 /エスケ1ドローのドロソにもなるカード、ただし除去相手にそれはやりたくない 主にコストフィルター ダッシュは優秀 *参加賞プロモ
 
 
・デッキ概要
 
日が主にアタッカー、花はメタカード枠
日はアグレなどのEX1が多いため、コスト管理が重要です
私のデッキはよくEX1が多くて事故りやすいと身内に言われますが、うまくコスト管理すれば大丈夫です
ベルベットはなるべく日コスに使いましょう
 
主に想定したデッキは雪単
雪単はすべて食うつもりで大会に望みました(結果プレミで試合を落としたのは笑えないところですが)
そのためになつき増量、事故覚悟でアグレ増量
本当はヤンデル相手に詰むのが嫌なので、アグレは少なめでした
ただ、雪単相手にはアグレ攻勢の方がいいので、アグレを採用しました
 
ぶちゅぶちゅは絶対に相手に返さない
そうすればエポナでアド取っているので、最悪2コスキャラにも撃つべきです
 
ゲムセはお客様
アグレで殴りつつエポナで相手をしばり、ハンドを抱える
三次元、エポナ、翠、鈴、この辺りがゲムセには強いです
 
DFは貧弱
エポナがDFに出ないといけないので、エポナ・ミネット・観鈴と並ぶと対ビートはつらいです
対ビートの理想はエポナ・ミネット・だよもんor智夏
DP3の強さは異常
 
 
・弱点
 
まずエポナを引かないと弱い、日コストが少ない
エポナデッキなので、当たり前のようにエポナが来ないと弱いです
日コストが少ないのは、メタカードが多い花に枚数を割かれているのでしかたがない
 
対ビート
ゴリ押しで来られると素のスペックが弱いので
昔の宙日エポナであれば、こっちもゴリ押しだったので問題なかったのですが
 
花単
花単相手はサポーターが固くて、その分不利です
うまいこと2コスサポーターが中央にでてくれればこっちのもの
 
月単
ヤンデルがかなり効きます
観鈴、ミネット、アグレ陣と刺さるカードが多いのが気になるところ
 
 
この辺りでしょうか
何か書き忘れていそうだけれど……
 
質問があればいつでも受け付けます
改善点なども指摘していただければ幸いです
 
 
ではでは今日はこの辺で
 
えんぴつでした