チーム戦フェスタレポ

放置プレーかましていました

どうもえんぴつです、こんばんは


まずはブログを一週間も放置していたこと
訪問してくれている方々には大変申し訳ないことをしました
そのことをお詫びいたします

バイトで朝から晩まで家にいなかったので、更新する暇がありませんでした

さて、そんなこんなで調整不足も甚だしいなか、新年初リセは散々な結果に終わりました

そこで、塾講師のバイトの授業のさなか、デッキを考えていました
メモ帳は偉大なり

そうしてできたのが今回のデッキでした

ただ最大の問題は金銭面
コミケにてお金を使い果たし、Fさんに6000円、親に10000円の負債をした僕にはお金などありませんでした

さる1月8日、冬期講習最後授業が午前中に終わり、諸々の用事を済ませたあと新宿へ
そこで長屋がお金を出してくれるということでパーツを揃えました

リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスターが1600円、しかも店頭のみという
仕方が無いので血の涙を流しながら2000円のラキカを購入

その後恒例のうどんクラスタうどん屋
いろいろと話して12時近くなったので帰宅の流れ

ただ天は我々を帰してはくれなかった

ムギチャの終電がなくなったということで、しぐなす邸へ泊まることに
当然僕も拉致られましたw

チームメイトを見捨てていいのかよ!

この一言に煽られて、一同しぐなす邸へ

何回かデッキを回し、予想以上の出来に満足
と、ここで活動限界が
さすがにバイトで早起きしていたので辛かったw

1月9日
朝、しぐなす邸から帰宅

ロブさんたちと連絡を取り、F.D.S邸に行くことに

安定と信頼の寝過ごし作戦から、少し遅れてお邪魔してきました

動画撮影なんかもしたり、大変有意義なひと時でした

あとはうまく調整できたと思ってたデッキが、シロタツさんとの試合でボコボコにされたときはすごい凹んだのは秘密ですw

11時頃にフェスタに備えて帰宅
デッキを雷門スリーブに入れ替える

就寝


1月10日
特に寝過ごすこともなく起床
成人式をぶっちするため、カモフラージュ用にスーツを来て出発

10時に綾瀬着
またしても長屋を待たしてしまったのは、非常に申し訳ないところ

そしてチーム戦スタート

そして会場にはえりりんのスティックホルダーを胸に抱いたスーツ姿のキモオタが降臨したのであった


使用デッキ:「リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスター、トゥインクルフォーチュンを宣言します。対応は?」(日花エポナ)


一回戦:宙月パフェ ねぎたまさん ×

1敗の入賞チーム

初手七対子
おそらく雷門スリーブがぺたぺたとくっつきやすかったために起きた現象

キャラなどを揃えた状態だったので、10カットしてもくっついたままだったらしい
落ちるカードも大体2枚セット

完全にミス
もっとちゃんとシャッフルしておけばよかった

当然のごとくエポナが出るはずもなく、相手超ドローからの展開力の前に力負け

並列思考強いな、と思った試合

チームも負け


二回戦:雪単 ○

エポナ、ミネット、蝉丸まで出してリリアーナまで展開
やってから、このブッパプレイに後悔
自分の主義に反する行為だし、やっちゃダメなプレイング

返しにカゲナシ伊吹不幸辰子で流される

そこからはハンドに残しておいたミネットと引いてきた観鈴で展開しなおす
エポナも追加し、織原夏海でランハン決める

再度伊吹不幸される
返しに織原お代わりで相手のハンド唯一のEX2を落とし、除去が打てずにゲームエンド

結果的には勝ったけど、一回戦で負けた気の緩みが出てしまった
更地にされたあとに相手にドロソを出されてたら負けていたかもしれない試合
さすがに相手にも申し訳ないし、自分でも情けない

チームは勝ち


三回戦:日単おみやげtモニカチンジャオ ○

初手エポナ
相手もベルベット、あーちゃんと出してきて、擬似ミラーに

こちらもあーちゃん、ベルベット、蝉丸と展開

結局おみやげ上から移動できなかったのが効いて勝ち

ミネットの差でもあった
ミネットいる分だけ、こちらの方がDFが固かった

チームも勝ち


四回戦:花エリア ×

初手犬笛ワン子エンド
返しにハーモニカスピカ指定からお嬢様制天才魔女スピカ\(^o^)/オワタ
ひなちゃんでアグレパンチされてエンド

花エリアに対して強いカードを引かない
袁術かエポナ、観鈴を引けていれば変わったかもしれないが

相手のセージをダイダロスで一方取って、チンジャオにすべてを賭ける
が、モデルでセージが戻り、おかわりされる

さすがにチンジャオ打てないと無理でした

チームも負け


四回戦:月単 ○

初手にエポナはいないが袁術はいた
袁術、リリアーナ出してエンド

シエル、ヤンデル、セレニア、凄腕から弓宣言であんぱん落とす
シエルのジャンプとヤンデルのデキボは袁術

返しにバットとエポナ引いたので、トゥインクルフォーチュンでセレニア寝かしてから袁術がバットを持って特攻
シエルが落ちる

問題は次、ヤンデル忘れて観鈴出すプレミ、出してから気がつく
エポナ出してエンド

ヤンデルいるけどミネット出して盤面を固めた方が強いので追加

相手に秋蘭出されて、キツイか……と思った
が、相手がトゥインクルフォーチュンのテキスト確認が不十分で観鈴と秋蘭が相討ち

これでさすがに流れが完全にこちらに

チームも勝ち


五回戦:日単十崎英雄 ぎやさん ×

まさかの階段、ドラシル組!

エポナ引けず、相手の袁術に引っかかるカードしか引かない
観鈴3回お替わりしても状況は変わらず

最後は十崎英雄、トゥインクルフォーチュンでチンジャオ完殺されて負け

思えば、もっとじっくりやっていれば勝てたかもしれない
焦って観鈴おかわりしすぎたな

こちらにはチンジャオがあるので、その分で勝てる可能性もあったはず
ただただ未熟さを噛み締めるのみ

チームも負け

ただ、鬼麦茶氏の活躍により3タテは防げた
彼は鬼神の活躍でした

先鋒席から聞こえる主従主従主従……

それに比べて僕は3勝3敗
大将としての役目を果たすこともかなわず、僕が負けた試合=チームも負けという結果
負けた試合がエポナを引けなかった試合ということで、自身のプレイングの低さを再確認

エポナを引かない分をカバーできるくらいじゃないとダメですね
今後の課題が浮き彫りになったフェスタでした


その後のじゃんけん大会はデッキを回しながら適当にやっていた
気がついたら九重ナナカのラキカが手元にあった、どういうことだ


大会後は同窓会へ

さすがに濃い3日間だった……
すごい疲れたな


私信
ロブさん、かづきさん、シロタツさんたち関西チームは入賞おめでとうございます
そしてF.D.Sさん、前日はお世話になりました
づーやんさん、ナガシーさん、スレイブさんもまたお会いしましょう!
そして同じ新宿勢チームの方々もお疲れさまでした!

そして同じチームで出てくれた長屋、鬼麦茶氏もありがとう!


そしてここまでタイプするのに1時間も掛かったという
日を跨いでしまったw

これからはまた1日に1回更新を目指してがんばっていきますので、今年もこのブログをよろしくお願いします!


ではでは今日はこの辺で

えんぴつでした