東京フェスタ

参加された皆様は熱い中お疲れさまでした

どうもえんぴつです、こんばんは

大会レポがだいぶ溜まっているのですが、先にこちらの方から


とりあえず、フェスタにてシルバーブリッツのスタッフさんに聞いてきたこと

・飛び降り1killはフェスタにおいては許可

・車椅子1killは、無限に処理されるものはその処理を1回で終了する、とのことなので不可

・鈴緒パフェはできるとのこと

・白鞘柏手、逃避行はちゃんと出来るらしいです

・サーシャのディレクターズカットはマークド認定で、使ったらジャッジ呼ばれるそうです

・堅物カトレアを血の十字で破棄した場合の処理順:カトレアペナルティ処理→シスヘルをデッキから→なければゴミ箱から、という順で処理

ととモノのカーチャ先生の能力は、コストとして宣言される

・白鷺小百合は桜守姫此芽出されると、タックス・トラッシュの条件を満たせず、破棄


ざっとこのような感じです。とはいえ、フェスタにおいてでの裁定ですので、そこのところはご了承ください


・6月東京フェス

使用デッキ:宙日


1.月花 はるさん ○

安定の身内戦www

初手にハーモニカ2枚、マリカス登場から九門をハンドに。桜子ヤンデルでエンド

僕のハンドにあるカトレアと由貴が悲しみを背負ったw
これが先攻と後攻の差か…………。とはいえカトレアと由貴は出すよね。沙耶プラスしてエンド

返しにまゆり様が中央DFに降臨www \(^o^)/オワタ

とりあえずカトレアから宣言してみる。これに蔑みを言ってくれたので、由貴の指揮宣言。あーちゃんを追加しておく

返しにリーティア、活人形釣って来てからの御木津藍を沙耶対面。うーむ、返し強いなぁ

カトレア殴ってから、部長さんでステップ。沙耶を藍対面からどかす。袁術を桜子対面に

リーティアアタックをスルーしたらバット拾われたので、袁術を除外

あとは相手のAFがそれ以上沸かない+天音をAFに追加し、詰められるようにして勝ち


あーちゃん強かったのと、相手のバットがボトムの方に3枚固まっていたw


2.月単空転 ○

初手のハンドがあまりにも弱い。あーちゃん出してから観鈴を出してエンドまで

ヤンデル、京子、読み姫エンド。またヤンデルかw

返しに沙耶と由貴だったかな

十手を装備してヤンデル殴って未有追加でエンド…………あれ?読み姫殴っていない?

このミスが割と致命的で、相手に佳奈多を出されるものの、佳奈多を落とすか、詰め切れるかの2択を迫れた

こっちも十手の効果忘れてて、あーちゃんが雲外鏡に殺されたけど


3.宙雪花 キツネさん ×

撮影卓

ニコ生の放送を見ていただければわかるとおり、ぼろ負け
さすがに相手のデッキパワーが強すぎた

渚千夏もエポナ出してからだったとか、ビッグ・マムのAP足りてなくてDF落とせないじゃないとか、こっちのミスも多かった

しかしよく考えられているなぁ、と感動しました


4.花単ウィニー ○

相手が渋い顔をしながら桜子エンド

あとは溢れんばかりの宙日のパワーで以下略

袁術観鈴から森羅あーちゃん

ユメドリ追加されるけど渚千夏と大鳥花枝追加

あとはビッグ・マム。懸命まで握って、負ける要素はなし


5.雪宙 ○

階段卓

ハンドがものっそい弱い。観鈴ぶっぱから由貴能力、ステップで袁術追加してエンド

返しカトレア、能力宣言からエセル。由貴とオーリガ追加。強い

由貴ステップからカトレア正面曹操。発散から曹操のコストに切った森羅を回収して森羅テレサでエンド。カットでテレサに筆談。これにはきっちりたぬき寝入り。EX1がものすごいきつかった

里村茜追加されてエセルが4点パンチャーに。テレサはオーリガとにらめっこ

曹操に爆破解体は引いてきたたぬきで避ける

あとはちまちま殴りながら、オーリガで曹操を消されるものの、跡地にカトレア追加

もう一枚たぬきを握って、ビッグ・マム出して勝ち


6.宙t月 ○

また階段卓w 勘弁してくれw

先攻取られ、森羅沙耶エンド

あーちゃん、由貴、世界0、カトレア追加でエンド

森羅からレイン湧いてエンド

渚千夏追加だったかな

由貴登場で、カトレア対面に移動

大鳥花枝出してからカトレアと由貴相討ち、跡地に森羅。この一連のプレイは果てしなく弱い。しかも宙コストなくて花枝言えない

そして追加される渚千夏あばばば

仕方が無いので、森羅経由で桂木華を出してみる。エンド時に何故か千夏言われない

これはもしや……? 花枝宣言には千夏で2点破棄。ですよねー。相手も世界0追加

ストレス発散からビッグ・マム釣ってくる。これはちゃんとコストを支払う

終盤でこっちのゴミ箱に懸命3、相手に2。こっちはすべて落ちてしまった状態。相手が先行分の打点で勝っている。かなり厳しい展開

相手はウィンシンを追加して、ハンド2枚でエンドしてくる

ウィンシン対策に詰んだニャンニャンを見せるとき!相手懸命なかったらしく、詰めきって勝ち


ということで初めての壇上でした。相手のプレイミスなどに救われたり、こっちもプレミしたりしているので、反省点もありつつ、でも入賞できてよかったです


ということでデッキレシピ

・宙日ver.QWASERⅡ

宙EX1
曹操・華琳
シスター・ヘル

宙EX2
久遠寺森羅×4
雲雀丘由貴×4
水無月空×3
大鳥花枝×3
ビッグ・マム×2
渚千夏×2
皇天音×2

日EX1
エポナ×3

日EX2
袁術・美羽×4
あーちゃん先輩×3
桂木華×2
秋葉留未穂×2

イベント
ストレス発散×2
一生懸命×3
たぬき寝入り×3


当日に鈴緒パフェができると言われたので、急遽パフェ枠をエポナに変更

海水浴ゲムセを意識したつもりが、全然当たらなかった。たぬきは大活躍でしたけど


ではでは今日はこの辺で

えんぴつでした


・追記

ラキカとキラキカの画像を許可を取って撮影してきました

イメージ 1

イメージ 2