GPレポ

大阪にいってきましたー

どうもえんぴつです、こんにちは

とりあえず使ったデッキから

・宙日高速ビート
宙EX1
千堂瑛里華
シスター・ヘル
宙EX2
久遠寺森羅×4
レイス×4
テレサ×4
雲雀丘由貴×4
花鳥玲愛×4
朱鷺戸沙耶×3
渚千夏×3
水無月空×3
大鳥花枝×3
桐島レイン×2

日EX2
あーちゃん先輩×4
神尾観鈴×4
袁術・美羽×4
秋葉留未穂×2

イベント,アイテム
一生懸命×3
たぬき寝入り×3
激辛殺人地獄パフェ×4

海水浴ゲムセを意識した構築です。レイス、たぬきなどの明確なメタに加え、沙耶、千夏などのペナルティ持ちのキャラを展開することで、ゲムセへの耐性を上げました。
レインや千夏はミラーで活躍します。レインはあーちゃんを、千夏は森羅や花枝に対して圧力をかけられます。花枝については、千夏を出されても能力を宣言する価値のあるカードですし、なにより日に対して強いです。
あとはウィンシン読みでフェイリスを採用しました。
しかし、たぬき寝入りなどの要素が入ったことで、純正の宙日高速ビートに比べ、速度が落ちてしまいました。


・GPレポ
1.日花 四間さん ×
いきなり関東勢を踏むプレイング。
初手が余りにも悪いが、1ドローで由貴を引く。取り合いを撃たれたら負けでもいいという気持ちで由貴、世界0。果たしてハンドはあまり改善せず、袁術追加してエンド。場は強いが、ハンドがあまりにも酷い。たぬきは2枚もいらない。
返しに袁術、これはスルーして桜子のオダステは消す。そのままターン渡される。
トップで引いてきた千夏を出して、ステップを消される。エンド宣言。
ユメドリコンバで千夏対面。

こちらの袁術が消えたタイミングでココロとあーちゃんが登場。こちらのあーちゃんはステップ消されている。それでも出さなきゃキャラ出ない。

あとはハンド2枚のときに懸命とたぬきで、懸命撃てなくて負け。

2.雪単 ◯

水無月真、エセルエンド。返しが森羅と千夏。
森羅の対面に部外者、その前にアヴリル。世界0を中央DFに出すも、キャラがわかない。場にいるキャラしか引かないんだががが。
アヴリル能力から水無月不幸対象千夏ですごい辛くなる。返しの2ドローが由貴、カトレアだったのでなんとか持ち直す。沙耶まで追加。
とはいえ元チーフで加速された打点が取り戻せない。パフェ貼ってトントン。
陸奥追加から懸命まで言わされて返しのターンに筆談1、不幸1が見えてなかったので、沙耶のボーナスで2枚落ちて勝ち。相手がボーナス忘れてたとか笑えない結果。

3.宙日えりりん Starsさん ×
曹操観鈴、森羅まで。返しに観鈴、森羅、由貴、沙耶、レインまで。
そして登場するえりりん。\かわいい/
こちらの森羅対面にユン、中央DFに沙都子だされて、トラップを有効にされる。
観鈴に合わされたユンが強過ぎて、観鈴を落とすタイミングをミスったけど、花枝の登場タイミングは逃せないので、結果として由貴が曹操の列のAFに固定と弱い形。
そのままズルズルと進んで行って、こちらの懸命は全落ちで相手は2落ち。世界0を出して、あーちゃんで食おうと思ったら、引いてくるテレサ。もっと早くきて欲しかった。
あーちゃんで由貴を食って、沙耶滑り込みで残り5枚。落ちない懸命。テレサ世界0と構えてターン渡す。
果たして2ドローで懸命引かれて負け。しかもコストはえりりん×2。これは負けても仕方ない。
Starsさんとは熱い握手を交わしてドロップ。悔いはないぜ。最後の最後に僕の手札でえりりんが微笑んでいたからな!
Starsさんは最終戦までは1敗ラインまで残ってらしたので、2敗ラインなのかな?僕も負けてはいられませんね!対戦できて本当によかった。

そのあとは全部が全部がギリギリの接戦で精神をすり減らしたので、バトラに流れました。ちょっと不甲斐ない結果ですね。
海水浴ゲムセが思ったよりいなくて、環境読みをミスったかなぁ、と。宙花t日も入賞しましたしねw あれは完全に予想外でした。まさかパラ号をウィンシンメタに起用してくるとは。パラ号あーちゃんギミックは知っていたのですが、わんでーでしか使われないと思っていたのが認識不足ですね。あの構築センスには脱帽としかw
でも今回の負けは立ち回り次第ではどうとでもなったような気もするので、決してデッキ選択が間違っていたのが原因ではないと思います。

ちなみにバトラは日花で宙花、花エリア、海水浴ゲムセに3連勝後、女ランスを使って遊んでました。会場で、ドヤ顔で女ランスを使っている男がいたのなら、たぶんそれが僕です。それでもきっちり2勝2敗しましたので、初見殺しとしてはまだまだおもしろいはず。

さて、GPが終わり、一段落つきました。まだオープンまでは時間があるので、しばらくはいろんなデッキを作って遊んでみようかと思います。

また更新できるようにネタを作らないとですね。

ではでは今日はこの辺で

えんぴつでした