大会レポ

GP後初の店舗大会ですね。

どうもえんぴつです、こんばんは。


・新宿アメドリ定期

使用デッキ:宙日高速ビート

GP使用デッキからたぬき寝入りやレイスなどの不純要素を抜いて、ビート特化にしました。


一回戦:花単イベント げんごろーさん ○

初手に曹操袁術
返しに仲内知由が出てきて、袁術は起動無し。そこからお持ち帰りを撃たれて未使用袁術が持って行かれる。
ハモニカ知由指定から夢まで。

観鈴から沙耶追加、ステップ消し。
スピカ追加だけだったか。

あとはジュリアン追加され、ハンド増やされる。
こっちは千夏、チュチュ追加。チュチュはお持ち帰りされる。

袁術がチャンプしたので、空を出す。空のトップドローで懸命を引いてしまい、3積みのうちの2枚をデッキボトムへ。しかし引いてきたパフェを貼る。
相手のチュチュが香姫でデキボを得て殴る+ユメドリ脱走で残り3枚。ハモニカ貼られて、空で送った懸命を引いて勝ち。

相手が先にハモニカを貼っていれば、懸命を引けなかったのにねというお話なんだが、そんなのわからないよね普通。


二回戦:宙雪 やまひろさん ○

右AFカトレア、左AF沙耶エンド。
返しに千夏をカトレア対面へ。沙耶にパフェぺたり。

パフェを千夏へ。テレサを出して、中央DF空追加。空登場対応でテレサに筆談。
右AFカトレア追加。空追加。

観鈴をカトレア対面。あーちゃんを中央AF。
返しに中央AFに出てくるすず。千夏がカトレア対面に下がって、跡地に森羅。指揮者からテレサを沙耶対面に。

すずにパフェ。指揮者対面にテレサ追加。沙耶アタックはテレサキャッチからの血の十字カトレア。
シスヘルアタックはスルー。

あーちゃんの能力対応爆破で相手のデッキがパフェで削れる。そこから血の十字を空に言って勝ち。

パフェ2枚貼りはさすがにチート。


三回戦:花うに tomatoさん ×

右DFマリカス、左AF試験期間スピカ、サーチから夢、ユメドリ右AFまで。
返しのハンドが、パフェ×4、曹操、懸命×2、袁術×2。パフェをスピカとユメドリに貼って、袁術曹操追加でエンド。

中央AFに花の水無月空登場。ユメドリ、スピカアタック、空能力で10点もらう。

さすがに最初の返しが微妙すぎてノーチャンス。もうちょっと展開し返せたらいい試合ができたと思うだけに悔しい。
せめてAFをもう一体追加できてたらよかった。あとはユメドリの能力前に千夏を出せなかったのもダメ。早い段階に使ってきて、ハンドにある千夏。


今日思ったことは、確実に消せる手段がないときの水無月空中央DFの弱さ。あれの所為で左右DFにキャラが出ないことがしばしば。ハンドがどうしようもないときに出して、そのまま邪魔になることが多いなぁ、と。

出すなら中央AFに出しておいて、あーちゃん追加が一番いいのかなぁ。もうちょっと検証が必要ですね。


ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。