オープンレポ

リセオープンに行ってきました

どうもえんぴつです、こんばんは

予選は突破できなかったので、そのあとは絵師単でバトラしていました

絵師単は矢野たくみ先生単で、

上谷先生単○
ほんたに先生単○
木場先生単○
濱田先生単× くろろさん
木場先生単○
濱田先生単× シロタツさん

という結果でした。濱田先生単に2敗したのが悔しいですね。ちなみにまだカードが足りなくて未完成ですが、花宙日の3色でした

一応オープンのデッキを載せておきます

・「お前が、泣くまで、蹴るのを、止めないッ!」 ver.アド氏リスペクト

○宙EX0
智代(8Hit)*3

○宙EX2
・4枚
カトレア
雲雀丘由貴
レイス
・3枚
チュチュ(復活ライブ)
渚千夏
・2枚
大鳥花枝
ビッグ・マム

○日EX2
・4枚
あーちゃん
・3枚
美作小春(ポンコツ
電堂あきら

○イベント・アイテム
・宙EX1
ストレス発散*2
・宙EX2
一生懸命*4
パフェ*4


クロシェットで登場したアイギスや誓約などと言った、アタックしても通らないor美味しくないキャラに対する手段として8Hitを採用しました。
宙日の超ドローを8Hitに還元し、チャンプブロック時にも宣言することで、ボーナスを防ぐという守備的な使い方もできるので、ダイナミックに盤面を制圧できるということに魅力を感じ、使ってみることにしました。
しかし除去に弱いのは事実なので、当たってしまったらなるべく智代を引かないようにするしかないですね。そのためにレイスなどを採用して少しでも智代以外のカードの除去耐性をあげました。

結果としては、オープンの1週間前に調整したきり、それ以降リセに触れられず、圧倒的な調整不足でオープンに望み、ショットのタイミングなどをミスって負けるという不甲斐ない結果に終わりました。

使ってみた感じでは、やはりショットに寄せた方がいいと思われます。ストームランスなどのバーンメタがいる以上、ちまちま使っているとこっちのほうが打点をもらっているということがありますので。
ただ、もうちょっと研究してみる価値のあるデッキだと思いますので、またじっくりと調整していきたいと思います。


ではでは今日はこの辺で

えんぴつでした