ver.TYPE-MOON 4.0のカードを使ってみよう! その2

連続更新している!これは嵐の前兆……ッ!!!

どうもえんぴつです、こんにちは。

今回はちょっとガチ環境で使うことを想定していないデッキです。
好きなカードを使ってあげたいという、いわゆる趣味デッキになります。
たまにはこういうデッキもいいよね!

そんなの見なくていいや!という人は、ぼっち勢ブログにて緋色さんが花単考察を行なっているのでそっちを見るべきそうするべき。


みここは手段ではなく、我々の目的そのものなのだ。


☆「過去と未来と現在と」 - みここデッキ

○キャラクター
・花EX2
 EX1

・月EX1

・日EX1

・マルチEX1
紗音*4 (花月)     
ななこ*2 (花月

○イベント
・月EX1

・花EX2
赤い糸*4

・全色EX1
山吹色のお菓子*4

○エリア
・全色EX1
ガイア*2
万能宇宙戦艦パラダイス号*1

日EX1
通り穴フープ*3

花EX1

月EX1
魔法の箱*2


☆解説
 ver.Nitroplus 1.0 にて登場した浦和みここを軸としたデッキです。
 みここをドローソースとして採用する代わりにデッキの大半がEX1で構成されています。
 かつて、あ~ん♪合理的が現役だった頃、同様に現役で使われていたデッキです。

 →参考:かつてのみここデッキ(すでにエラッタの入ったカードもありますのでご注意を)

 今回は木乃美芳助という日EX1、1コストのアグレッシブという1ターン目から殴ることができるみここと相性がいいカードが登場したのが原因で再度みここを組むに至りました。

○コンセプト
 羽二重朝緋をメインパンチャーとし、このカードと相性がいいイベントとして天罰覿面を採用した形です。
 一応罰ゲームをみここでループさせるという案もありましたが、今回は相手にもダメージが入る天罰覿面を採用した形になります。また、実力行使といった相性のいいイベントもあります。
 朝緋をアンタップするためにケータイさんを使ったり、みここのSPを4にしてノーコストSP4サポーターという化物を生み出すロビン等、TM4.0の日のカードで大幅に強化されました。
 本来は宙に優秀なパンチャーが多くいますので、ウィニー気味にするなら宙を採用したほうがいいと思います。

○赤い糸
 芳助とみここ、紗音とロビン等、セットでサーチするのに相性がいいキャラが多く、山吹色のお菓子とも相性がいい為採用しました。
 
○みここデッキのいいところ
 普段採用しないカードを使えるのが最大の利点ですね。みここデッキならではのトリッキーな動きもできます。
 また、みここデッキの特徴として、いろんなデッキタイプが組めることがあげられます。今の僕の型はビートダウンですが、かつては爆破解体や天誅メレム・ソロモン等のカードを入れたいわゆるレインボーデッキも流行りましたし、コントロール気味にするのもおもしろいと思います。
 本当に組む人それぞれの好みがでるので、デッキを考えている最中が一番おもしろいかもしれませんw

○他の有用カード 
 みここはLyceeの中で好きなカードTOP3なので、いつもみここに入りそうなカードを探していますw なのでみここ有用カードリストなんていうのも作っているのですが、今回はこれを公開しません。
 その理由としては、「自分で探している時が一番おもしろい」からです。
 
 ―――― めんどくさいからじゃないよ!
 
 こちらの検索サイトを使うと簡単にさがせるので使ってみてはいかがでしょうか。


さて、今回は完全に趣味デッキ紹介となってしまいました。
でもちょっと前まではずっとこんな感じだったと思うので、いいんじゃないでしょうか。

これからも需要あるなしに関係なく、こんなデッキも紹介していきたいですね。


ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。