メモ帳:試作デッキレシピ紹介

4月になって参加賞プロモが強くなって、参加者が増えるといいですね。

どうもえんぴつです、こんばんは。

最近ソーシャルゲームを初め、結構ハマってしまったえんぴつ。
なんかこう、ちまちまぽちぽちやっているのはわりと好きなので、課金しなくても時間つぶしとしていいんじゃないかなーとか思っています。

招待特典が欲しい(血走った目


・試作デッキレシピその①:宙単バーン
○キャラクター
 久遠寺森羅
 矢来美羽(言葉責め)
 蒼崎青子(魔弾)
 クオン
 天元ルイ
 イリーナ・ウラジーミロヴナ・プチナ
 本堂鷹音
 姫野川かなか
 ガウ・ルゲイラ
 ユニ
 委員長
 シスター・ヘル
 アーチャー
 ビッグ・マム

○イベント
 一生懸命
 ストレス発散

○アイテム
 激辛殺人地獄パフェ
 兼定


魔弾と言葉責めと武装メイドでバーンしていくデッキ。
実はこれに比良賀とヒヒイロカネまで加えて宙日バーンにまで吹っ切れるとおもしろそうではありますね。

バーンメタとしての桜守姫此芽対策としてガウとかなかは2枚ずつ。
限定構築にワンチャンスを見出していくためには意趣返しの投入も考えられますね。

クリスマスナイトからの夢に撃てれば燕が出てこない可能性。


・試作デッキレシピその②:みここデッキビートシフト
○キャラクター
 浦和みここ
 吉備津宮灯
 西園寺
 近壕菜緒
 松田直子
 沢渡弓月
 紗音
 ロビン
 木乃伊芳助
 ななこ
 玲紫
 ケータイさん
 武田笙

○イベント
 時空転移
 封魔幻神
 カウンセリング
 龍の如く
 蘇生

○エリア
 ガイア
 歓迎
 魔法の箱


うっかり侍西園寺ってやりたいだけ。みここでやらなくてもいいけど、みここでやっても強い。
なおかつケータイさんと合わせることでやばいことに。
にゃおのバーンと合わせて、意外と相手のデッキを削れるギミック。

龍の如くと封魔幻神で打点をカット。カウンセリングはエポナや袁術対策に。
属性除去は環境に合わせて投入を考えられるので、臨機応変に投入。

歓迎はロビン、歓迎、紗音のシールドでドロソにできればおもしろいかな、と。
おとなしく魔法の箱に変えて、ケータイさんをシールドで回収してうっかり侍を起こしていた方が強そう。

理想的な動きは、うっかり侍を西園寺・ケータイさんで起こしつつ、ケータイさんは箱シールドで回収。にゃおで関節打点を飛ばし、封魔幻神と龍の如く等で守る。

これが安定してできれば苦労しないw


これらのデッキを今後の大会で調整しつつ、現実的なレシピに落としていく作業。
机上論でデッキを組むと大抵突飛なデッキになってしまうのでw

しかしこれでもわりと理想を削り落とした後なんですけどねw



ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。