Ver.Leaf 5.0のカードを使ってみよう! Part.3
今月はGP予選もあるし、ブログを書くネタには困らないぞ! そう考えていた時期も僕にはありました……。
どうもえんぴつです、こんばんは。
唯一出られそうだった大会は抽選落ち\(^o^)/
さて、今回はこれらのカードを使ってデッキを作っていこうと思います。
・和泉千晶
○日花だと思った?残念!ゲムセでした! ―― 日花星t月雪カレイドゲムセ
・星
駄菓子*3
ゲームセット*2
ペンダント*1
遠坂凛(遠坂の血統)*3
・日
十波由真*4
神尾観鈴*4
夏川愛未*4
リア・ベルリオーズ*4
・花
山辺燈*4
小牧愛佳*2
ミネット*2
ハーモニカ*4
・花日
シンシア・マルグリット*4
・月
和泉千晶*8
・雪
夏海里伽子*4
水族館*4
○解説
この打点クロックの動きで勝てるならそのままゲームセットを撃つ必要はありませんが、相手が自分よりも強い場を展開してきたら、ゲームセットをしましょう。
そんな感じのデッキです。
ゲームセットを必ずしも撃たなくてはいけないというわけではなく、ゲームセットはあくまでも選択肢として考えましょう。
和泉千晶をコンバージョンできていればゲームセット時に5,6ドローできますしね。
盤面に日、花、雪、月と各色のキャラが並ぶので、遠坂凛のブーストと相性がよく、カレイドルビーによる打点クロックは案外バカになりません。駄菓子からゲームセット、ペンダントとともにサーチ可能ですので枚数は抑えていますが、カレイドルビーの枚数=打点なので、実のところは4枚入れたいと思っています。
あとはゲームセットを撃ちたいのに、コストが噛み合わない!ということが頻発するのであれば、最終進化の採用も考えられます。和泉千晶やカレイドルビーもサーチできますし、相性はいいです。
○最後に
このデッキを作った時に、「ゲムセするならLeaf単でもいいんじゃないですか?」と言われたのですが、それに対する僕の見解をまとめておこうと思います。
もちろんこのデッキのコンセプトである、アグレッシブによる打点クロックからのゲームセット、という動きはLeaf単でも可能です。まーりゃん先輩や十波由真、さらには大正浪漫女給喫茶といった優秀なサーチもあります。
回復も強力な物を有していますしね。
しかし、Leaf単は基本的に相手よりも弱い盤面というものが発生しにくく、ゲームセットをしてまで盤面リセットをするよりは、そのまま盤面の優位を相手に押し付けた方が強いと考えています。
わざわざ自分の強い盤面を流す必要はないですよね、というのが私個人の見解です。
まぁ、こんな御託を並べるより、「この形で作りたいからこの形で作りました!」っていうのが最大かつ潔い差別化の理由だと思いますけどねw
次回はアロウンエポナの改造案を載っけてみようと考えています。
早ければ明日かな……?
ではでは今日はこの辺で。
えんぴつでした。