11/23 カードラボ新宿Z/X公認大会

久し振りの更新ですが、Z/Xです。

どうもえんぴつです、こんばんは。

最近はポケモントレーナーになっていたり、プロデューサーになっていたりして更新が滞っておりました(

ポケモン楽しいですよ、ポケモン
我が相棒であるゲンガーがメガ進化して、強化されたので俄然モチべがあがっております。


さて、今回はZ/Xの大会レポです。
最近はやっている人が身近で増えてきているので、いい機会だと思ってデッキを組んで大会に出てみました。


○使用デッキ:黒緑tアクターレ(イラコントロール
①黒単エトナ ○ 後手
 2ターン目に4コスバニラを出され対処できずに1点貰うも、9リソース状態のアッシュを相手が処理できず勝ち。
 黒単ですとパワーが低くて11000は倒しづらいですね。アッシュが1ターン生き残ったので、イラを添えてバジルでレモンバーム×2という壁を展開していました。

②赤黒イェーガーペンギン ○ 後手
 スピネルペンギンとイェーガーというリソースリンクを使って速攻をしかけていくデッキ。
 青は入っていないようで、バウンスウィニーというわけでもなさそうでした。

 先手で卑弥呼をPSの隣に置いてエンドされ、こちらもマリガン前後のどちらも3コストがいなかったので、正直助かりました(
 その後は順調にこちらのリソースリンクを成功させ、イラとアクターレで蓋をして勝ち。

 速効相手は序盤にどうやって凌ぐかが問題なのですが、今回は相手の方が事故ってくれて助かりました。

③黒緑レムルスレイサー × 後手
 相手の5リソ時に相手のレムルスレイサーが倒せず、若干苦しい展開。
 こればっかりは構築上の問題なので、なんとも難しい。

 とはいえお互いにウェアクロウ・アサルトコープスのリソリンが成功せず、互角の戦い。
 こちらがアッシュをPSにおき、隣にイラを構え、なんとかそのターンは凌げるだろうと思っていたのですが、ここで相手の方がトップ2ドローでアサルトコープスと月影葬送牙を引いてくるという強ヅモだったらしく、葬送牙でイラを焼かれ、アッシュを相手のアッシュで倒され、そのまま試合の流れをもっていかれました。

 お互いに似たようなカラーだったので、勝ちたかったのですが残念です。

④白単光輝竜イノセントスター ○ 先手
 シークタイムをイノセントスターから使い、コンフロオーダーや幻のシュートといった1コスのスペルを連打するという引きこもりデッキでした。

 相手のデッキの性質上、アクターレがとても刺さるのでアクターレを大事にしていく作戦。
 アクターレを2体出し、相手の動きを縛ってイラでコントロールして勝ち。


初大会にしては3-1というなかなかの成績を残すことができました。
アクターレはこちらのリソリンも使えなくなってしまいますが、それでも積む価値はあったということがわかったのが最大の収穫でした。
それだけのパワーを持っていることですね。


ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。