GP予選レポ!

忘れた頃にやってくる。

どうもえんぴつです、こんばんは。

SilverBlitzブランドから、驚愕の発表がされてから早1ヶ月ですね。

あの告知で、いろいろと考えることがありましたが、
当面のところは、残りの3ヶ月弱を全力で楽しんでいく所存です。

■GP予選レポ

○10/4 秋葉原ホビーステーション

・使用デッキ:月単
 おみそしるさんリスペクトデッキです!!!

①月単 × カジさん 後手
 まさかのミラー。
 こちらのどうしようもない初手から、相手に天真爛漫アルクエイド着地される。
 当然負け。

②花日 × とまとさん 先手
 初手ルナエンド。
 初動をなんとか凌ぐも、ハンドのEX1が飽和して、そのまま何も出来ず。
 当然負け。

オーガスト ○ むちゃそさん 後手
 確か後手を選択したはず?
 フィーナをサンタあやめから弾くが、リース・エステルを出される。
 プリン、アベニューがあるものの、こちらはリリアーヌ等でハンデスしつつ、過去の記憶でエステル奪取。
 そのままテンポアドを取りつつ、勝ち。

スクルージボタン ○ 緋色さん 忘れた
 この試合はあんまり覚えていないんですよね。
 結局スクルージが着地せず、単色な分、こちらが勝った感じですね。
 詰めはいばらで。


○10/5 ゲーマーズ町田店

・使用デッキ:月単
 同じ。

①アルコット × 後手
 初手にイベントがコスプレ君×3しかないが、有月初がいるため、初手をとれればなんとか?
 ⇒当然じゃんけん負けからの後手
 プチナ、灯。
 ………………。

 _人人 人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
 
②ころげてコン ○ あるじさん 後手
 選択後手。
 序盤からテンポを取りつつ、なんとか間に合った。
 詰めはいばら。


③日花おみやげエポナ × 後手
 初動は凌ぐも、次の相手のトップツモ観鈴から崩される
 こちらのハンドは5枚、合計EXは4。
 その状態でエポナを通され、1コストイベントで掃くつもりだったEX1が死ぬ。
 そのまま負け。

④みなと ○ エアルさん 後手?
 人生初のマリガンを経験。
 サンタのお姉さんからあやめで夢を弾いて、紋白は通し。
 スカウトで夢回収から、夢の登場は蘇生からキングオブ委員長。
 この時点で相手のハンドは0。
 その後は、素出ししたあやめを盾に、
 サンタからユルシュール、読書、読書、ユルシュール素出し、リリアーヌと相手の2ドローを延々と落とし続ける。
 あとは毒電波を3回撃ったり、過去の記憶で英雄をパクったり。
 完全にロックが決まって勝ち。


全8戦中4勝4敗。
正直もう少し勝てるとは思っていましたが、あまり想定していないデッキ相手には負けてしまいますね。

EX1を引きすぎるので、構築上の欠陥や回してみて気がついた点があるので、改良点はありますが、正直厳しい感が否めないですね。
どうしようもない初手を引いた時に、巻き返せるパワーがないので。

とはいえ、オーガストやころげてコンに対して、かなり有利を取れる点は使っててよかったですね。
リリアーヌがメーカー単相手にはとても強い。
あとはじゃんけん力を鍛えて、初手が取れれば、どのデッキにも勝てる可能性はあると思います(((


こんなところでしょうか。
次は大阪フェスタレポになるかと思います。
名古屋ももちろん行きますよ!

ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。