【MTG】晴れる屋レガシー神挑戦者決定戦

実は2回目のレガシー神挑戦者決定戦。

どうもえんぴつです、こんばんは。

LyceeじゃなくてMTGだよ、レガシーだよ。
モダンから初めて、レガシー→スタンと組んでました。

とりあえず日曜日に競技レベルの大会に出てきたので、
メモ代わりに書いていきます。

○使用デッキ:黒単コントロール

チームアメリカorBUGデルバーorスゥルタイデルバー ○○

 結局どう呼べばいいんですかね?
 土地破壊してたら相手の土地がなくなって勝ち。


②青白ミラクル ××

 ミラクルはどうあがいても絶望しかない。
 ジェイスがどうしようもなくて負け。


③デスアンドタックス ×○○

 白単VS黒単は個人的に熱い。
 1戦目は、相手のリソースを空にしたと思ったら、トップ石鍛冶からの剣ゲーに敗北。
 2,3戦目はきっちりクリーチャーを除去って勝ち。
 泥沼にすれば早々まくられないですね。


④ANT ××

 1戦目は何事もなく負け。
 2戦目は、4マナから頭蓋の摘出を撃つか、NeitherVoidを置くか迷った末に、頭蓋の摘出を「苦悶の触手」指定で宣言。
 そして相手のハンドに見える巣穴からの総出……/(^o^)\
 まぁ、NeitherVoid安定でしたかねぇ……。


⑤エルフ ×○○

 1戦目、上手く除去を合わせ、サージカルで自然の秩序を除外し、ビヒモストップデックされない限り勝ち。
 からのビヒモス\(^o^)/
 2戦目は呪われた巻物で盤面を制圧。
 3戦目は仕組まれた疫病2枚貼りで勝ち。


⑥Post ×○△

 1戦目、なんとかリソースを削り、マリッドレイジも倒すも、カンデラからのビッグマナでエムラ。
 2戦目、サージカル・根絶・頭蓋の摘出で相手のエムラ・コジレック・演劇の舞台を抜いて勝ち手段を減らして勝ち。
 3戦目、2戦目と同じくサージカル・根絶・頭蓋の摘出・記憶殺しでエムラ・コジレック・演劇の舞台・原子のタイタンを抜き、相手の勝ち手段をなくすも、デッキシャッフル等で時間を使い果たしてしまって引き分け。


⑦カナディアン・スレッショルド ××

 黒単はデッキの性質上、デルバー系には強いのですが、ここまで1回しかあたっておらず、念願のデルバー系。
 1戦目、先手を取られ、デルバー展開からの無垢の血に目くらまし、小悪疫に呪文貫き。
 完全にテンポを取られ、カウンター呪文の前に圧死。
 2戦目、土地を破壊しつつ、ハンデスでテンポを取らせないように展開。
 クリーチャーもすべて除去し、ハンドも0にする。
 しかしそこからトップタルモ→除去→トップタルモ→除去→トップタルモ→除去→トップマングースとされて負け。


ということで4勝3敗1分。
まぁまぁ勝ててはいますね。思っていたより黒単コントロールが手に馴染んできたのかな。

次はGP千葉、そしてモダンシーズンになったらもうちょいがんばろうかな。


ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。