人間は、負けたら終わりなのではない。諦めたら、終わりなのだ。

明日は大阪フェスタですね。

どうもえんぴつです、こんばんは。

大阪フェスタですが、MTGのGP静岡と被ってしまったため、今回は不参加となっております。
ただ、もし参加するなら使おうと思っていたデッキがありまして……。
その供養も含めて、書いていこうかと思います。

■サンフラワースペシャル with C(カルデアス)!

イメージ 1


まず、前回の東京フェスタで使用した日花に感じた改善点として、以下の点があげられます。

1.金時を始めとした日EX1が、すでに盤面に出ているためハンドでダブつく

2.先手後手の差を上手く返せないことで負けにつながっている

3.いざという時に花コストが邪魔になってしまう

これらを改善することを目標にデッキを組んでみました。

■改善後
1. 日EX1の枚数を減らす
→金時の不採用、ドレイクの枚数を減らしました
前者は、動けるという利点はありますが、3ハンドDMG3でEX1としての魅力を感じなくなったため不採用に。すでに場に出ていると、不要牌としてハンドに居続けることになりがちだったため、もし再度採用するとしても2枚に抑えます。
後者に関しては、金時よりも明確にパワーがあるのですが、EX1の総枚数を抑えたかったため、この枚数に。詳しくは後述。

2.カルデアスの採用
→先手後手差をひっくり返すアプローチ このアプローチとして、前回のフェスタでは以下のものがありました。
・日単のDMG4(玉藻の前、Rドレイク、Pドレイク)を限界まで積む
・宙単のオダステ持ちでAP止めをする
カルデアスの採用
この中で日花に1番あっていたのが、カルデアスの採用でした。
宙単相手のヘラクレス、日単の玉藻の前、花単のSRエリザベート等々、撃つ場面は多いというのが理由としてあげられます。
また、全体的に軽量コストのキャラが増えたたため、そのハンドアドの還元先としても有用です。

3.花コストを増やす、花キャラを散らす
→アプローチとしては2つ案がありました
1つは花の枚数を減らすこと、もう1つは花の枚数を増やすことです。
どちらも試してみたところ、花の枚数を増やす方がよさそうだと感じました。
日花の強みの1つである、エウリュアレ、ステンノを安定して出すことができますし、Rエリザベートを採用することで2ハンドDMG3の量も増えます。また、花EX1の捌け先としてヘクトールを採用、マルタとともに高SPによるDP止めという戦略も取ることが可能となりました。

■要調整箇所
1.Rドレイクの枚数
→先手後手差をひっくり返すことができるカードのため、できれば4枚は積みたいのですが、ハンドにダブつく可能性があるため、タマモキャットとドレイクを2-2で散らしています。
EX1以下のカードは、10枚以下に抑えた方がストレスレスのため、ドレイクを増量するなら令呪か、タマモキャットを減らしましょう。また、ドレイクを増量する場合は、日EX1の捌け先を用意する必要があるため、ブーディカをどこかの枠に入れた方がよいです。

2.キャラの散らし方
→これは完全に好みで入れています。実戦もさほどしていないため、ここは調整次第で変わってくるところだと思っています。


と、いうことで日花リベンジでした。

大阪フェスタに参加される方の参考になるかはわかりませんが、どうかひとつ。

ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。