4/2 Lycee名古屋フェスタレポート

ポイントは貴重ゆえ……。

どうもえんぴつです、こんばんは。

今回の名古屋フェスタですが、結果から言うと1-2という不甲斐ない成績でしたが、
使用したデッキには文句がなく、結構いい出来に仕上がっていたと思います。
今回はフェスタ前のアプローチと、デッキについてお話していこうと思います(フェスタはいいところなしのため)

■使用デッキについて

 東京フェスタのリベンジということで、当初は日花を使用する予定でした。
 日花のレシピはこちらです↓

イメージ 1

ハンドに貯まることがそのまま負けにつながってしまう金時や、金時を抜いたことで滑り込み戦術を取りづらくなり、採用するメリットが薄くなったタマモキャット等を抜き、余裕ができたEX枠にカルデアス・Rエリザベートを採用しました。
SRマリー、エルリュアレ/ステンノという日単にはないアドバンテージを有効活用するため、以前の日花に比べて花の割合を増やし、キャラ事故を減らすために数枚ずつ散らして採用しています。

個人的には感触もよく、これ以前に使おうとしていた花日t月(SRメディアリリィを盾に3/1軍団が突っ込んでいくデッキ)よりは可能性があるだろうという算段でした。

そんなこんなでGP週になり、チームメイトのアズラエル君から「月花のレシピをいただけませんか?」とのLINEが。
相当昔に組んだレシピだったので、あまり自信もなく、とりあえずサンプルレシピを送信。
その後、一応月花のレシピを自分でも考えてみることに。

月花といえば、大阪フェスタで大天使ことseyさんが使用して入賞されたのも記憶に新しく、レシピを見ながらコピってみることに……。



「あれ、このデッキ強くない?」



しかもこのデッキ、花のRメディアリリィが手元になく、未完成だということ。

未完成にも関わらず入賞。
今度のフェスタ会場は名古屋。
名古屋無敗の大天使。

この符号……ッ!!!

あとは花メディアリリィをどの枠に突っ込むかどうか。

今回は運良く休みも取れたため、金曜夜から名古屋入りし、金夜から土曜にかけて、チームメイトのマミヤナガツと調整することにしていたため、とりあえずサンプルレシピを作り上げ、いざマミヤナガツ邸へ。

途中、オリオンの枚数が2から4になったり、また2になったり、月の枚数を微調整したりしながらできたレシピがこちら↓

イメージ 2

EX1以下の枚数がどうしても減らせず、Rエリザベート・Rプロトランサーを泣く泣く3枚ずつに。
花単のエリザベートを楽に止められるようにカリギュラを採用。SP止めできるならそっちが優先ですが、選択肢としてあった方がいいと思いました。

各色相手の感触は以下の通り。

・対花
 SRエリザベートを巡る攻防。
 いかに向こうのSRエリザベートを止め、こちらのエリザベートを通すか。
 月要素のオリオン、アマデウス等で無理やりエリザベートを通したり、向こうのエリザベートを止めたりできるため、やや有利。
 ただし、花単相手は盤面が硬直し、ハンドも溜まってくるため、向こうの清姫が暴れだすことがあるので、そこだけ注意。

・対宙
 やや不利。
 先手初手ヘラクレスがただただ辛く、SP止めが効かない。
 ヘラクレス列は無視し、そこに花や月のメディアリリィを配置し、他の盤面をSP止めする。
 DP3のシェイクスピアロビンフッド+SPで盤面を形成する。あとはジャンヌやアマデウス等で打点を誤魔化していく。盤面形成が上手くできないとそのまま負け。

・対日
 有利。
 後手なら固める。先手なら攻める。どっちのプランでも勝ちやすく、SPも低いので、向こうの盤面を腐らせやすい。
 ジャンヌ等で打点を誤魔化しやすいのもGOOD。

・対雪
 検証なし。

・対月
 検証なし。

という結果に。
今回は、日単を使う予定だったマミヤナガツを説得(物理)し、月花を使わせることに成功。
決め手は日単の玉藻の前、金時エンドに対し、後手プロトランサーエンドで勝ったことですかね。

当初は、参加賞沖田を集められる人も少ないだろうという読みで、宙単が少なく、日単はわかりやすく強いため、当然多い。それならば月花がソリューションとなるはず!というものでしたが結果は……。

気になる情報としては、デッキをシェアしたアズラエルくんが、リセ王の月単にボコボコにされて、月花を断念したこと。
まぁ、月単なんて数も多くないし、平気だろうと無視を決め込み、いざ会場へ。


■名古屋フェスタレポ

①日単 先手 ◯
 先手でSRエリザベートとジャンヌを出すも、返しのダレイオスでSRエリザベートが止まり、PドレイクとPネロという盤面。
 とりあえずPドレイクは止められる盤面を作り、Pネロだけ通すようにして打点差をつける。
 途中オリオンとカルデアスで2回ほどエリザベートを通し、最終的にはエリザベートチャンプからオリオン滑り込み。そしてブロックしたことでタップしたダレイオスをアマデウスでアンタップしなくし、次ターン4点確定させて勝ち。

②月単 misakie 先手 ×
 そんなことを言っていたら対面に座るmisakie。
 この試合は、中央AFに出てきたSRメディアに対し、カリギュラをあわせたのですが、これが明確なプレイミス。
 カリギュラがネックとなり、SPが足りずに盤面が硬直。素直にメディアは無視して、中央DFに花メディアリリィが正解でした。
 月花の長所を活かせず負け。
 ちなみにフェスタ後に何度かフリプをしましたが、月単相手は結構不利なことがわかりました。
 まさかここでフラグを回収することになるとは……。

③日単 後手 ×
 デッキには確かな手応えがあったため、早々に1敗してしまったことで集中の糸が切れてしまったのか、プレイミスを連発。
 ジャンヌの能力起動のタイミングをミスって4点ほど損をし、Pネロの移動能力を忘れ、自分のデッキ枚数を数え間違えていたため、Pネロにカルデアスを打つ羽目になり、詰めきれず敗北。
 途中、打点差が6点ほどついていたため、概ね勝ったな、と満身もあったのかもしれません。
 カルデアスで2回ほどこちらのステンノを戻されて(すぐ出し直しはできた)、テンポを取られ、気がついたらこちらとのデッキ差が縮まっていましたね。


ということで1-2ドロップ。
デッキは手応えを感じていただけに残念無念です。

その後のバトラでは8-1(7連勝)という好成績で、負け試合も宙単相手に先手ヘラクレス+Rセイバーの流れが返せなくて負け。
それ以外の宙単相手は上手く固めて勝てましたし、日単も言わずもがな。

集中力を切らさずにプレイングできるようにして、でなおして来ます()
たぶんもっと固めるのが上手い人やプレイング巧者が使えば光るデッキだと思います。


ということで名古屋フェスタはお終い。
フェスタ後はアネモネ君たち名古屋勢と、misakie、アズラエルクロネコ、ベルナルドさん、小島さん、紫苑さん、ちゃちゃさんといった遠征勢とご飯。
いろいろと懐かしい話や今後のLyceeへのアプローチ等、非常に有意義なお話ができました。

そんなこんなで楽しんでいましたが、ひとつ事件が。
misakieやアズラエルは19:30とかの電車で帰るとのことで、それに便乗しようかと考えていたのですが、そろそろ時間だからもう少し頼んで帰ろうという空気になり、親子丼を頼むことに。

アズラエル「親子丼食べる人います?」

アズラエル含め6人が手を挙げる。

アズラエル「店員さん、親子丼7つお願いします!」

…………。

ん?

イメージ 3

イメージ 4

先にくるアズラエルの親子丼。
まだ来ない僕の(?)親子丼。

アズラエル「食べ終わったんで先に帰りま~す。お疲れ様でした~」

先に帰るアズラエル
まだ来ない僕の(?)親子丼。


親子丼美味しかったです!!!!!(なお帰宅してもお腹は苦しかった模様




ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。