ジェットストリームパック3のカードを使ってみよう!

ヒャッハァー! 新弾ダァ!!!

どうもえんぴつです、こんばんは。

Finalに出場していた都合上、ずっと新弾のカードを見てなかったのですが、ようやく目を通しました。

ぶっちゃけこんなにおもしろいカードプールならFinalじゃなくて併設フェスタでたかった(((

と、いうことで早速ですがJSP3で登場した新たなカードを使ってデッキを作ってみました。

今回はこちらのカードを使ったデッキです。

イメージ 1

イメージ 2



○宙雪日アグロコントロール
・キャラクター*38
 花鳥玲愛*4 /ドローソース
  扇元樹*4 /ドローソース
 シルヴィア=ファン・ホッセン*4 /メインギミック
 蒼崎青子(魔弾)*4 /パンチャー
 大鳥花枝*3 /テレビゲームとのシナジーオーガストのリースフィアッカLeafのマルチセリオメタ
 矢来美羽*3 /パンチャー
 八城十八*4 /サーチ・アイテムを落とす
 代官山すみれ*4 /ハンド軽減・ゴミ箱のシュートや巫女のみ焼きを除外する
 神尾観鈴*4 /ドローソース
 比良賀輝*4 /アイテム回収

・イベント*14
 シュート*4 /ドローソース
 爆破解体*4 /メイン除去
 筆談*4 /軽コスト除去は強い
 巫女のみ焼き*2 /アイテムサーチ兼コストフィルター

・アイテム*8
 テレビゲーム*3 /メインギミック
 激辛殺人地獄パフェ*2 /宙アイテム
 木登り*2 /雪アイテム
 電柱*1 /日アイテム


○解説
 ご存知シルヴィアにテレビゲームを貼って、ゴミ箱回収をしながらコントロールしていくデッキです。それに+して今回はアイテムを使いまわす要員として比良賀輝を採用しています。
 その他の役割は上に書いてあるとおりです。

 踏みつけプロポーズの採用は今回は見送りました。理由としては筆談のほうが汎用性が高いと感じたためです。追々使ってみてテノヒラクルーする可能性はなきにしもあらずですが。
 寝顔は盤面整理でき、かつ除去なので採用チャンスはあるかと思いましたが、思いの外雪4コストが重かったので、今回は抜いています。

 栢木優雨も採用を検討しました。

イメージ 3

 ただ、発動が遅いこのキャラが出る場所がない代官山すみれのほうが強そう、などの理由で採用は見送りました。
 代官山すみれは巫女のみ焼きやシュートを除外しつつ、比良賀輝の能力を使うことでハンドが増えたりするので、そちらのほうがいいかなと思ったためですね。あとはキャラを除外してしまうと除去を撃つコストがなくなってしまうのと、わざわざ除外せずとも試行回数を増やせば回収できるのでは、というのも理由としてあげられるとおもいます。


こんなところでしょうか。
予想できそうなところに関しては書いておきましたが、これら以外にも何か疑問を感じたこと、改善案があればコメントで教えてください。
僕自身もこれを雛型にして煮詰めていく予定ですし。


ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。